見出し画像

あるモデレータのRTA in Japan2023 Summerの記録

やあみんなたち。
さて、今回のRiJは皆さん楽しく見られましたでしょうか?
私はいつもながらとても楽しくすごさせていただきました。

じゃとりあえず初っ端からモデレータを行う上で気付いたことや感じたことをまとめていこうかと思います。ただし、あまり前向きではない内容も多分に含まれて居ますのでそのあたりは何卒御容赦のほど…。

ただし、くれぐれもいいたいことは、これは運営批判ではありません。運営さんたちは色々試行錯誤の上運営し続けているので感謝しかありません。
あくまで、私個人が感じた考えてほしいな、見直してほしいなとおもっているというだけです。

※あくまで私個人が思っている事について記載しているだけなので、公式の見解ではございません。


【リスナーについて】


君らなんなの?頭良すぎない?ってぐらいにダブルミーニングの危ない発言をポイポイしてきて
それに気付くことに面白さを見出してしまいました。
基本的にはそういう発言をした人は過去をさかのぼってどういう意図だったのかを確認させていただいております。(あくまで私はです)
また、気付きの鋭い方々が多く、「あれ?準備が長いな?きっとレースだからだ!」とか、
しっかり察してわかってくださるのでたすかりました。

本来であればこちらからアナウンスしたほうがいいのでは?ということなのですが、
技術や運営側から告知の依頼がない限りわかっていても告知ができません。
皆さんが不安になっていらっしゃる中、大変心苦しいなとおもっておりましたが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(心情:べつに混乱させるような内容じゃないんだし、”わかっていることであれば”通達してもいいのでは?忙しい走者に告知させるのこそどうなのか
な…と思う場面があった)

【良くなった点】

  • Botちゃんがんばる!
     なかなかBotちゃんの調教が今回は上手いこと言ってたなという場面が多かったかなという印象です。
     結構優秀なのか、もりもり危ない言葉をからめとってくれていました。
     教えた方が多分コツ等もつかんで名調教師になったんだろうなと。

  • 人数の最適化
     比較的人数がどの時間帯も安定してサブで4,5人張り付くような感じになってたかなと。
     以前はちょっと偏ってるかな?とおもっていましたが、安定した質を担保できていました。
     たまたまなんだとは思うのですが、案外よかったんじゃないかなって思っています。

  • 意見の交換
     意見交換や意図確認の回数がいつもよりは増えたような気がします。
     他のモデがどういう考えのもと対応したのかを確認することで、
     自分と他の調整ができたのではないかなと。

【某作品のRTA時に発生したノイズ問題について】

※以下運営批判ではなく、伝え方の方法についての再構築について考えてほしいなというだけ。
※あくまで個人的見解と意見。

ノイズだらけなのにモデとして何の通知もできなくて申し訳なかったです。
特に、素晴らしいRunを見せてくれてる走者と細かく行き届いた解説をしてくださっている解説者に申し訳ない。
現状どうなっているのかを書き込んだ際、ピン止めしたら?っていう意見もありがたいんだけど、
運営方針として「使わない」となっているので私たちから何もできないというのが実情です。

で、まあ私たちが完全悪として晒上げられていて、お口チャック状態で何もできない状況だったわけですが、
方針に従わないという理由でクビとか今後ボラに採用されないことを覚悟の上で状況をチャットにて説明させてもらいました。
理解してくださった方がかなりいて、そこからあまりいわれなくなりはしたけど、
本当にこの形(モデからの告知は運営からの許可をもらってから)でいいの?というのが私の疑問。
緊急の状況だったのにも関わらずリーダーとも運営とも連絡がとれない状況で、
今どういう状況なのか知っていて、視聴を困難にしている場合、
皆さんの気持ちを少しでも静めるために伝えていいのではないでしょうか?
(もちろんXX時ごろ解消されますなど、不確定な情報は伝えてはならないですが)

にもわからず初見で「ノイズひどいね」と書き込んだ人まで
即10分タイムアウトは確実にやりすぎだと個人的には感じました。
だって事実ではありますから。

※あくまで個人的見解と意見。
※運営批判ではなく、伝え方の方法についての再構築について考えてほしいなというだけ。

【気になる点】

※あくまで個人的見解と意見。
- モデの風紀委員会化
 誰かを罰するという意識になりすぎていないか?という観点です。
 私たちは誰かを楽しませるために最大限の努力をし、行動すべき役割だと思っています。
 以前もnoteに記載した通り、あくまで私たちはファンカストだと私は考えています。
 コミケのボラが風紀委員みたいに処することをメインに考えていたらあれだけ皆さんを満足させられたでしょうか?
 そりゃもちろん、そういった風紀委員のような目も必要ではありますが、
 程度はあるんじゃないだろうか?と思います。
 せめてタイムアウトさせたあとも何らかの確認と処置(罰則の軽減化)を行うべきではないかなと思っています。
 
- 自分達で判断できるところはしようよ
 すべてを運営に判断を仰ぐのはいかがだろうか?と思っています。
 リーダーがすぐその場にいて対応できるのであればまだしも、
 ずっと張り付いているわけにもいかないわけで、もう少し柔軟さを持ってもいいんじゃないでしょうか

・そういう言葉はできるだけ使わないでほしいと伝えること
 ダメなの?こういう言葉は使わないでほしいと言わないから、モデレータが動いて消さなきゃいけなくなるし、
 視聴者もタイムアウトを食らってしまいます。
 なんとなくそれは理不尽なような気がしてなりません。
 最初のチャットの時にちらりとでるチャットルールだけでは足りないですし、
 ガイドラインの公開ぐらいはしてもいいのではないでしょうか?
 同時多発的にそういう状況が発生しているのであれば、手の内をさらすようなことになるにはなるのですが、
 制止してみんなが楽しい時間を増やせるように努力することはいけないの?
 というのが少しもやっとしています。そりゃ全部伝えるのはおかしいですが、
 同時多発的に発生しているのであれば、ぼかして伝えてしまってもいいとおもうんですが…
 

【もっとよくなるには】

  • ※あくまで個人的見解と意見。
    ・判断をある程度フロー化するのはどうだろう?
     判断基準がなかなか各個人に任せられている部分もあれば、
     厳格に決まっている部分もあります。
     であれば、ある程度フロー化できるのではないでしょうか?
     すべての資料に目をとおして記憶するのは無理です。
     わかりやすいフロー化することで判定のバラツキもおさえられるのではないか?とおもいます。
     正直文字だけの資料だと、瞬時の判断を行う際に探すところから始まり、しんどいです。
     マニュアル化できている部分にかんしてはもう少し簡易的なチャートを用意してもいいのではないか?とおもいました。

・資料がバラバラなのを一本化する
 フロー化するというのにもかかわってくるのですが、
 あれはこっち、それはこっち、でもこっちの資料は昔つくったものです
 という状態になってしまっているので、資料の一本化を行う必要があると思います。
 特に判断基準のブレは、資料のゆれによるものでもあるように思われました。
 一度見直しを行う必要があるかとおもいます。

・ボラリーダー、少なすぎじゃないかな…
 24時間しかも一週間近く続くイベントなのにも関わらず、判断できる立場の人が少なすぎる。
 二人でモデリーダーをするのは無茶がある。判断を仰ぎたいときに判断できる人がいないのは
 リスナーにも影響が出る。今回はとくにブレワイノイズ問題。
 判断できる人がおらず、ひたすらチャットが荒れていく状況を眺めるしかなかった。
できることならボランティアをある程度チーム化して、その内部でチームリーダを任命し、
なにか不具合やボラリーダーがいない際に判断をするような形にしてほしいとおもいました。

【もう少し大事にしたい価値観】

・基本チャットは自由につかってほしい
 mokaさんのこの思いの元、判断をし、皆さんに楽しんでもらう場を作るというのが私たちの使命です。
 言葉の元の元までたどって変な言葉だからとタイムアウトするのはその思想とはかけ離れているように思われます。
 ただ、”厳しめにみてもよい”おっしゃってもいるので正直この両立というのは非常に難しいです。
 厳しさの中の自由をつくるのは私たちモデレータですが、
 もう少し規律というものについて各々考えてみるのもいいのではないかなとおもいます。

【最後に】

今回のモデですが、進行中にいくつか疑問を呈したくなる部分がいくつかあり、モデ内でのチャットチャンネルにて「それどうなの?」というツッコミなど結構させていただきました。

たとえば、自分がこのゲーム知ってるから自分に判断任せてほしい。みんな厳しすぎる。自分に合わせろ的なこの発言についてですが、それなら知ってる人がいるゲームの走者ばかり自由にチャットしてもらえるような状況になり公平性が無いように思われます。

私がこの発言をした相手はどうやら「ゲームを知ってるんだから当然だ」と言っていたのですが、問題はそれでは公平性がなくなりモデレータとして果たしてそれは正しいのか?というところです。
基準が揺らいだらそれは秩序ではないよね。と私は思います。
ゲーム内で言及されているから問題ないとかでアレばまだ納得は行くんですが…。

この件は私的には全体的に過敏すぎるからもう少し緩めようよといったのですが、なんだか違う受け取られ方をしてしまいただ、自分の立場を悪くしただけでした。

ちなみに上記の件については、
https://note.com/takanasun/n/n81ec0dd51b69
https://note.com/takanasun/n/n4c1e357a569c
と、何度か言及させて頂いています。

後半戦にはいってから、全体的にテコ入れが入り、
上記で私が言っていた点について矯正がはいりましたが、なんだかモヤっと…。これに関しては言い方が悪かったんだと自省することにします。

今回でもうモデは選ばれないだろうなと思いつつ、
とりあえずこんなところです。

追記(色々思う所の沸々が落ち着いたので)
あの大金を目の前に、私服を肥やすことをせずにただ皆の楽しみのためにあのイベントを運営されているRTA in Japanの皆様にはただただ頭が下がる思いです。
批判や指摘などは多分数えられないほどあるかと思います。
完璧な運営なんて無いですが、試行錯誤されながら毎年2回の日本でも有数の有志でおこわなれるイベントにまで成長し、24時間複数日行うというのはあまりにも重責かと思います。
外部との調整、内部での調整、走者や解説との調整、ボランティアの人員調整など数えきれないほどの苦労の末、毎回開催していただけている事に感謝しかありません。
言うは易し行うは難しではあるので、こうやって私の様に要望を言ったりするのはあまりにも無責任な事ではあるのですが、(他にも書いた人がいるでしょうが)リーダーを立ててほしいとアンケートに書いた件が実現されたこと、とても嬉しく思っております。

RiJのことは大好きですので、これからも応援させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?