好きなマンガ家②ひうらさとるのおススメ作品

一番有名なのはドラマ化もした『ホタルのヒカリ』でしょうか!今はその続編の『ホタルのヒカリBABY』が講談社Kissで連載されています。Kiss購読してます、せざるを得ない。

ひうらさんは84年にマンガ家デビューされ、その頃は少女向け月刊誌講談社なかよしでの連載が多かったので、私の幼少期はひうらさとるさんとともにあり、そして今なお・・・であります。

ここでは数多いひうら作品の中でも、私が好きすぎる3作品について書きます。

①レピッシュ!

超大金持ち小学生チャコちゃんのもとにやってきたイケメンすぎる家庭教師えーじ。チャコは、やさしくてでも影のあるえーじに恋をします。好きだから、好き好き好き!と素直に好き攻撃をするチャコがかわいいぃぃぃぃ!私が当時年上好きになってしまったのは、かっこよすぎるえーじを見てチャコに感情移入しすぎてしまったため!えーじ今見ても本当にかっこいい。ストーリーは、お金持ちならではのスケールのでかいハチャメチャラブコメ。子供向け雑誌掲載だったのに今読んでも幼さ感じることなく面白いのがスゴイ。

②パラダイスカフェ

料理が苦手な主人公ユキオが、料理上手でクールな少年ハルとの初恋を通して成長していく物語。好きなのに好きって言えなかったり、意地をはってしまったり。甘酸っぱい・・・料理が上手になった主人公が、お父さんへのお夜食にとフライドチキンで親子丼を作ってあげるシーンが良すぎて・・・マンガには美味しそうな料理がたくさん出てきます。天使のオムレツというメニューはこの作品を象徴するメニューでレシピも載せてくれてたんだけど、ふわふわになるはずがカチカチになりました。また作ってみようかな。キュンとする甘酸っぱさとギャグの緩急、美味しそうな食べ物が詰まった作品。全女の子に読んでほしい。

③ぽーきゅぱいん

恋のキューピッドで見た目は小さなお人形のような少年『ぽーきゅぱいん』。いろんな女の子たちの恋を叶えるために、ひたすらピュアに突き進む!ぱいんは本当にまっすぐで正直だからそれでトラブルが起きてしまったり、恋する女の子を怒らせてしまったりするんだけど、そのピュアな気持ちが人の心を動かしていくんです。。。どうしよう。この作品も全女子にいや全子どもいや全人に読んでほしい!大人になってもまっすぐピュアな気持ち、持ち続けたいです。

ひうらさんの素敵なところはたっくさんありますが、『名づけ』すごいなと思います。

チャコ、えーじ、ユキオ(女)、ハル(男)、ぽーきゅぱいん(ツンツン髪のキューピッド)、ホタル・・・居そうであんまり居ない、かっこよくて印象に残る素敵な名前が本当に多いなと思います。超現役で活躍されているマンガ家さんなので、これからどんな作品、どんな名づけなのかこれからも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?