マンガ・ラノベ図書館の話


きょうはー!何度か青い鳥でつぶやいたことのある角川武蔵野ミュージアムの話を書きまーす!

埼玉県所沢市にある複合施設です。
最寄りは東所沢駅、改札を出て徒歩10分ちょっとくらいで到着する場所にあります!複合施設かつのどかな場所なので半日~1日はゆったり楽しめますよ!なんならホテルもあります。ちなみに道路沿いをひたすら歩くのですが、開けた道なので夏は日傘やペットボトル必須です・・・

アニメや映画の作品展が開催されてたり、食堂でコラボがあったり、ここでしかつかない本の特典があったりですでに何度かお世話になっております!!ほかにも天井までびっちり本が並ぶ本棚劇場や神社(じんじゃ!?)があったり、食堂以外にもいろいろなご飯屋さんがあるのでのんびり休日を過ごしたい、本が好きな方は一度足を運んでみるといいかもしれません。
(展示メインなので、活字中毒の方やどうしても〇〇に行きたい!という目的がないとちょっと退屈に思うかもしれないです・・・)

とはいえここにはあれがあるんですよ、そう、タイトルのマンガ・ラノベ図書館が!!!


去年の夏にリニューアルされて、角川系列のみ→寄贈されて角川以外の出版社のものも増えパワーアップしてます!推し作家さんたちを↑のツリーにつなげてあるのでご参考にどうぞ。めちゃ長いぞ。

先日のつぎラノのランキング発表放送でも会場に使われていましたよね~!
なつかしのタイトルから、ちょっとまって来週発売だよね?!なタイトル(産地直送こわ・・・)まであるので背表紙を見て回るだけで30分は楽しめます。

ちなみに全作品ビニールのカバーついていて労力がとんでもねぇ・・・ありがとうスタッフさん。読み終わった際は返却口に置くと消毒して棚にもどしてくれます。本当にありがとうございます・・・!

いまではなかなか手に入らない懐かしの作品を読んでもよし、ふと目に入ったものを楽しむのもよし、おすすめコーナーからズブズブするのもよしで楽しめます!なお「読みたいものは全部買ってんだわ・・・」という私のようなクレイジーな方はサイトで蔵書検索ができるのでそちらで何があるのか調べてみるのも楽しいですよ!(最近はおすすめコーナーと何が増えたか調べるのを楽しんでます)

ちなみにマンガ・ラノベ図書館ふくめほとんどのエリアがチケット制なのでお金は飛びます。マンガ・ラノベ図書館に関して言えば時間制限もあるのでできればある程度タイムスケジュールやどこ見たいかの吟味もしておくと良いと思います。各エリアごとのチケットのほか、全部見たい!という人向けの1Dayパスポートも販売されていてなにこのUSJみたいなシステム

個人的におすすめのお昼は角川食堂さん!(私のツイートに飛びます)

休日はカレーのみなんですけど、平日は麺類や丼ものなどもやっていて美味しいですよ・・・!たまにコラボもやってるので推しタイトルが参戦された際には楽しんできてくださいね!ほかにもラーメンやカフェ、コンビニなどもあるので切り詰めようとおもえばいくらでも切り詰められます(限界芸人すぎる)。

そしてダヴィンチストアという本屋さんもありましてね・・・こちらで定期的にサイン本を抽選販売されていたり・・・KADOKAWA系列はここと公式通販でしかつかない特典があったり・・・あとはたまに50%還元フェアもやっているのでここぞとばかりにためていた本たちをここで数十冊買ってます(。・ ω<)ゞ

まだまだ外出もままならない日が続いてますが、いつか行く機会があればぜひ所沢へ~~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?