推しの衣装がペラすぎて泣いた


もっとちゃんとしたところに舞台化の許可だしてくれません!?!?!?!

というわけで今日は2.5次元舞台の話をするよ!タイトル通りだよ!!
先日、好きな原作舞台のビジュアル画像が出ました。衣装がすごくアレ(タイトルで言ってるやん)で泣きました。

私は絵が綺麗で刺さりそうならどんなコンテンツも手を出す人間なので、いろんな作品の舞台化を見てはいるんですけど、2.5次元舞台って正解が決まってる(キャラのビジュしかり声や演技しかり)からこそ、どうやって&どこまで原作に寄り添ってるかを楽しめる現場だと思ってるんですよね・・・。

基本的に原作から舞台に足を運ぶタイプの客に該当するので【原作のよさが死んでる】とか【原作へのリスペクトがない】とかを感じると発狂したくなるんですけどみなさんどうですかね・・・

具体的に言ってしまえば

・俺が/私が、と度を越えて自分を全面に出すプロデューサー
・舞台袖にはけた途端に演技をやめる
・原作を全然調べてなかったりなんならディスるような発言をする
・冷血キャラだったAがなぜか舞台でめちゃ人情あふれるキャラに

あたりは経験しましたね・・・そういうのを見てしまうとスンッとなってしまうし、なぜかそういうときに限って近くの席の人たちは絶賛してて(私だけパラレルワールドにいたの!?)となりがちだしこういう人間を厄介な原作厨って呼ぶんだな!?と納得もします()

原作の良さを・・・活かそうよ・・・オリジナルキャラやオリジナル展開は尺の都合上仕方ない、しかし求めてもない演出にこだわるのやめようよ原作があるんやで!?!?と毎回出くわす度に思ってるんですけどそれより譲れないものがある。

ウィッグと衣装とメイクは金をかけろ。

これ。ほんとこれ。2.5次元だぞ。「え?ドンキで急いで買ってきたんかな?」みたいなウィッグに出会ったことありますかみなさん。「あわてて業者にプリントしてもらったんかな?」なんて衣装にも出会った経験ありますか?ないって人はそこそこちゃんとした(ちゃんとした)舞台に通われてるんだと思います。そのまま逃げ延びてください。お幸せに・・・!

じゃあよかった舞台はあるの!?と思った人に捧ぐ、【もう一度あの頃に戻れるならまた観たい2.5次元舞台】を3つ挙げときますね!

ミュージカル薄桜鬼 藤堂平助篇(通称:薄ミュ)
有名どころで一つ挙げるとしたらここ!
乙女ゲーム原作の薄桜鬼のミュージカルです。原作にそって〇〇篇、と添い遂げるキャラごとで何度も舞台かしているのですが個人的にこの藤堂平助篇がおすすめです。原作の中でも一番素が明るくて元気~!側な性格なのでミュージカルへの落とし込みがダントツで刺さりました。あとこの時のキャストさんがほんっとうに原作のキャラの抑揚とかふとしたセリフの話し方をめちゃくちゃリスペクトされてる&ウルトラ似ててビビります。
プリンスオブストライド(通称:プリステ)
気が狂ってる舞台です。今のところの人生で生で見れて一番良かったと思ってる&あのころに戻ってもう一度観たいと強く思う作品。こちらも乙女ゲームとアニメ化されてるんですけど、なにが狂ってたって初めから4部作構成かつ1年かけてパルクール指導があったんですよ。お話がパルクール、と呼ばれる実際の建築物を障害物と見立てる競技(Youtubeで検索するといろいろ出てきて面白いですよ!)のレースをするなかで友情と恋が芽生える!といった感じの作品なんですけど、一年の稽古&はじめから4部構成で舞台スケジュール組むって狂気の沙汰ですからね。めちゃくちゃ舞台上で走り回るし通路席や前席だと物理風を感じます。青春ものでEp2以降毎公演泣いてた。dアニとかで見れるはずなのでぜひ見て。こちらも原作をめちゃ大事にしてるのでゲームやアニメをやってから観ると「こ゛こ゛と゛う゛と゛い゛(号泣)」ってなります。なりました。
憂国のモリアーティ(通称:モリミュ)
唯一!今からでも間に合う作品!昨年夏に第三弾がありました。こちらはジャンプSQで連載中の漫画が原作、アニメ化もされています。もうとにもかくにも歌がうめぇ圧倒的歌がうめぇ。キャスト発表の時点でクオリティが保証されてたんですけど、お話としてもめっちゃくちゃ好みな本格的ミュージカル仕立てでした。なにしろめちゃくちゃ歌う。歌いながら自己紹介します、歌いながらお話が進みます。そうこれだよこれなんだよおお!ってなります。とってつけたようなミュージカル作品じゃなく、すごく自然にミュージカルに落とし込んでて好きしかない。あとこちらも原作へのリスペクトがすごくてオタク大歓喜、原作のお話とお話の間の補完がめちゃ上手いんです。不快感がない。すっと入ってくる。大好き。舞台の演出もすごいんです(語彙力のなさ)。街灯だったり、階段だったり、窓だったり。ここは電車のなか、今は夜に外でいる場面だ。シーンが変わるたびにわくわくするし、めちゃくちゃ没入感があって最高なんです。YoutubeでとりあえずPV見ませんか?歌唱力でいきなりぶん殴られるのでおすすめです!!!!

ぐちぐちしてたのになんだか楽しくなってきましたね!?とりあえずモリミュはまだ途中なのでこれからでも間に合います!!!原作漫画がウルトラすきなのでみんなもこの沼おいで!!!!!そして流れるように円盤買って、見て、Op.4いきましょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(何の記事だっけ・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?