見出し画像

お悩み相談13 フェアリーゴッドマザーアイズメソッド15色の才能で解決!「無責任な夫、どうすれば?」


フェアリーゴッドマザーアイズメソッド
15色の才能で解決!
小鳥遊樹のお悩み相談13


はじめに
これは、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、あらゆる年代の、様々なお悩みを、15色の才能で解決していく動画です。

本日のご相談です

「夫としても父親としても責任を負わない旦那に呆れています。元々優柔不断なところがあると感じていましたが、付き合っていた時にはそれが優しさだと思っていました。けれど一緒に暮らし始めて子供ができると、働いているのは同じなのに家事も育児も手伝ってくれない旦那に不満だらけです。休みの日も自分の部屋にこもって好きなことをして、食事の時だけ出てくる彼を見ていると、何のためにいるのかよく分からなくなります。いてもいなくても同じな上に、何か不都合なことが起きた時は「お前が決めたことじゃん」と、責任をなすりつけようとします。実際に動いているのは私である上に、責任転嫁されるとどつきたくなります。家事も育児も積極的にやってくれる夫や父親になってほしいのですが、どうすればいいでしょうか?」

まず結論ですが

ご相談者様が感情的に
旦那様を責め立てないことが一番です。
何故ならば優柔不断で無責任な相手を変えることは難しいからです。

成育過程で、旦那さんご自身が弱い立場である時に
優柔不断であること責められたり呆れられたりしたと思います。
自分ができるだけ責任を持たなくてもいいように、
見て見ないふりをしてしまうのです。


15色のうちの何色の才能かと言うと

無責任で優柔不断な緑色の才能になります。
自分がなにかの役割を担うということは責任を伴うので、
苦手だと思います。

ではずっとこのまま我慢していなければいけないかといえば

そういうわけではありません。

具体的にやって欲しいことをお願いして、
ありがとうとお礼を言うようにすると、
できることが増えていくと思います。
自分が知らない事に手を出して、
責任を負うのが嫌なだけなので。

ここで最も大事なことは

ご主人様の無関心や無責任を責めず、
優しさや公平さを褒めることです。
その上で

旦那様ご自身が自分の内側の緑色の才能を伸ばして、
自信をつけることができれば、
そういった行動も少なくなっていくと思います。

解決方法としては
自分で判断しなければいけない家事や育児は
この才能の人にとっては難しいので、
完全にやり方がわかるものを、
しっかり手順をお伝えし、
リスクもお話しするというのが一番だと思います。

最後までご視聴いただきありがとうございました
チャンネル登録とグッドボタンよろしくお願いします。
このチャンネルでは皆様の様々なお悩みも募集しています。
匿名でお寄せくださいお待ちしております。

愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹でした。
じゃあまたねバイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?