見出し画像

私が子どもに贈ったバッドプレゼント(て)

愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
この動画では私が子どもに贈った46のバッドプレゼントについて
ひとつずつ説明しています。


(て) 強制
1・エピソード
「これはこうで、これはこうなっているの。だからこうしなきゃいけないの。そうするものなの。」
世の中の仕組みを知っていれば、子どもが大きくなって得をすると思い、高収入になるような勉強を選ぶように仕向ける親でした。

2・なぜバッドプレゼントなのか?
子育ては多様性を教えることであって、親の価値観を強制することではないからです。
子どもに何かを強制的に選ばせると、弱い立場の人たちに自分の基準を強制する大人になってしまいます

3・どう振る舞えばよかったのか

「これはこうで、これはこうなっているの。だからこうしなきゃいけないの。そうするものなの。」ではなく、「絶対にこうしなければいけないことなど人生にひとつもないのよ」と言えばよく、自由に生きる方法を教えればよかったのです。
子どもには謝っても謝りきれないですね。


一生懸命育てているのに、なぜか上手くいかない。どんどん関係が悪化していく。
同じ子育ての苦しみを背負っている人の為に
自分が犯した過ちについて書き、動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。


愛💖アプリシエイト!小鳥遊樹でした。じゃぁまたね。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?