見出し画像

私が子どもに贈ったバッドプレゼント(け)



愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
この動画では私が子どもに贈った46のバッドプレゼントについて
ひとつずつ説明しています。

(け) 馬鹿にする・人格否定


1・エピソード

「だからお前は駄目だ」「本当に頑固で神経質でイヤな子」「嫌いだよ」子どもに真剣に怒っているのに言っていることが全く理解してもらえないと、バカにされた気がして、「どうしてお前はそうなの?!」と自分の価値観だけを大切にして、鼻で笑ってみたりバカにする親でした。

2・なぜバッドプレゼントなのか?
人の良いところを見つけて褒められる人間にするのが子育てなのに、人格否定をすれば、他人を攻撃したり、まず悪いところを探す人間になってしまうからです
子供をバカにすると、友達や家族も馬鹿にしてマウンティングをしたり、誹謗中傷をする人間に育ってしまいます。


3・どう振る舞えばよかったのか
「だからお前は駄目だ」「本当に頑固で神経質でイヤな子」「嫌いだよ」ではなく、「あなたには、こんな面白いところ素敵なところがたくさんあるね」と言えばよく、他人の気持ちを明るくする方法を教えればよかったのです。
子どもには謝っても謝りきれないですね。


一生懸命育てているのに、なぜか上手くいかない。どんどん関係が悪化していく。
同じ子育ての苦しみを背負っている人の為に
自分が犯した過ちについて書き、動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。


愛💖アプリシエイト!小鳥遊樹でした。じゃぁまたね。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?