見出し画像

私が子どもに贈ったバッドプレゼント(ら)


愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
この動画では私が子どもに贈った46のバッドプレゼントについて
ひとつずつ説明しています。


(ら) 価値観をすり替える

1・エピソード
「あなたの言う通りうまくいったら苦労しないわ」
子供が自分で見つけてきたチャレンジの価値感を認めず、私の言う通りにやった方が人生はうまくいくと押し付けるような親でした。

2・なぜバッドプレゼントなのか?
子育てはトライアルアンドエラーを繰り返してオリジナルの価値観を作っていく手助けをすることにあり、親の判断を押し付けるためではないからです。
子どもの選択基準を都合よくすり替えてばかりいると、他人に対しても自分の良かれと思う価値観を押し付ける大人になってしまいます

3・どう振る舞えばよかったのか
「あなたの言う通りうまくいったら苦労しないわ」ではなく、「たとえうまくいかなくても苦労してみることが一番大切なことなのよ。なぜなら人は失敗からしか学べないから。」と言えばよく、チャレンジが大切であることを教えればよかったのです。
子どもには謝っても謝りきれないですね。


一生懸命育てているのに、なぜか上手くいかない。どんどん関係が悪化していく。
同じ子育ての苦しみを背負っている人の為に
自分が犯した過ちについて書き、動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。


愛💖アプリシエイト!小鳥遊樹でした。じゃぁまたね。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?