見出し画像

私が子どもに贈ったバッドプレゼント(よ)


愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
この動画では私が子どもに贈った46のバッドプレゼントについて
ひとつずつ説明しています。


(よ) 物で釣る
1・エピソード
「言う通りにできたらご褒美にゲーム買ってあげるね」「百点取れたらお小遣いあげるよ」
子どもがもっと頑張れるようにと、「練習を頑張ったら買い物に行こうね」とか、「コンクールが終わったらご褒美に旅行に行こうね」などと物で釣るような親でした。

2・なぜバッドプレゼントなのか?
子育ては条件で釣られる大人を育てることではなく、周囲の事情に振り回されない、その人自身を育てることにあるからです。
子どもをもので釣ってばかりいると、他人も何かで釣れば思い通りになってくれると勘違いする大人になってしまいます。

3・どう振る舞えばよかったのか
「言う通りにできたらご褒美にゲーム買ってあげるね」「百点取れたらお小遣いあげるよ」ではなく、「条件とか関係なく、自分の好きなことを探して楽しめばいいんだよ」と言えばよく、条件で釣られない、自分をもつ方法を教えればよかったのです。
子どもには謝っても謝りきれないですね。


一生懸命育てているのに、なぜか上手くいかない。どんどん関係が悪化していく。
同じ子育ての苦しみを背負っている人の為に
自分が犯した過ちについて書き、動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。


愛💖アプリシエイト!小鳥遊樹でした。じゃぁまたね。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?