見出し画像

つらくても大丈夫。その「短所」あなたの才能です。 *フェアリーゴッドマザー アイズ メソッド 15色の才能 緑色

つらくても大丈夫。その「短所」あなたの才能です。 *フェアリーゴッドマザー アイズ メソッド 15色の才能 緑色*

https://youtu.be/Lo8IdWS0iwo

緑色の才能が強いあなたへ


項目

1・【緑色はどんな才能か?】

2・【緑色の才能の特徴として現れる短所】

3・【緑色の才能の育て方】

4・【緑色の才能を生かした時に出る特徴】

5・【緑色の才能を生かした職業や行動】

6・【緑色の才能がAIや情報技術、機械にとって代わられないためには】

7・【緑色の才能を枯らしてしまった時に出る特徴や事件】

8・【緑色の才能のストレスの発散方法と注意点】

9・【緑色の才能の短所を持つ、あなたへの手紙】


1・【緑色はどんな才能か?】


緑色の才能の成分が強いあなたは、公平さや友愛、自然を愛する力と優しさを使って、自分や周りの人を幸せにできます。

2・【緑色の才能の特徴として現れる短所】


あなたにはこんな短所がありますか?または以前にありましたか?

自分に当てはまる特徴に丸をつけてみましょう。

客観性を持つために、自分の周囲にいる当てはまる人を考えてみて下さい。

優柔不断・無責任・人に流されやすい

どっちつかず・人任せ・主張がない

遠慮がち・おどおどしている・もじもじしている

決断しない・人のせいにする・落ち込むと復活しにくい

決定することを恐れる・責任転嫁・主体性がない

曖昧なまま・選択にすごく時間がかかる・逃げる・いじける・

どんなに時間をかけても何も選ばない時もある・

決断を迫られる事柄ほど余計に答えられない・サボる

メソメソする・物事が前に進まない・ただ困っているだけ

3・【緑色の才能の育て方】


この短所を否定されたり怒られたりすると、子どものうちに済まさなければならない実験の機会が奪われ、経験値を重ねることが出来ずに、自信を無くして鳴りを潜めます。

大きくなって広い行動範囲や経済的自由を手に入れても、大切なことを自分で決めない無責任な大人になります。

周囲の大人や環境に育ててもらえない時は、自分で育てることができます。

どうすれば才能に変わるのか?それはプレゼントの贈り方がポイントになります。

A*自分にあげるグッドプレゼント

火(知識や技術の経験値)穏やかな緑色の才能を開花させるために、できる経験値や必要な知識を身につける。つまり自然と触れ合うとか。

地(犯罪や危険を無くすために社会的に守る規則)無責任に知らん顔をしていると罪になることもあるを知る。例えば食品偽装とか点検を怠るなど。

風(認識や思考力の価値観)いつまで経っても決められなくて、はっきりしないために人をイライラさせてしまう中に、自分の開花する才能があると自己肯定する

水(共存・共生するためのマナー)決めないことに怒ったり、無責任になってしまうことで不信感を覚える人もいることを知る。けれど自己受容はする。

B*自分にあげてはいけないバッドプレゼント

火(感情による怒りと攻撃)間違っていると知りながら批判されるのを恐れてのらりくらりと言い逃れをしたり、責任を放棄するのはやめる。

地(社会的に許されていない犯罪)耐震偽装や食品偽装、点検や工事の手抜きなど見て見ぬふりをするのはやめる。

風(知識や情報による追い詰め)そんな性格だと何をやっても上手くいかないと自己喪失になるまで追い詰める。

水(共存・共生に難しいマナー違反)自分は人と上手くやっていけない社会で迷惑な存在なのだと自己否定的になる。


4・【緑色の才能を生かした時に出る特徴】

みんなに優しい・常に穏やか・公平

小さな命も大切にする・自然を愛する

生き物を育てるのが得意・環境を大切にする

友情を育む・友達がたくさんいる・争わない・

リサイクルやリユースが得意・丁寧・

あるものはみんなで分ける・誰も攻撃しない・

白黒つけない・追い詰めない・許す・

好意を送る・親切・気遣い・思いやり



5・【緑色の才能を生かした職業や行動】


緑色の才能の成分が強い人たちは、こんな職業や行動で自分も周囲の人を幸せにできます。(これは今、この世の中にある職業ですから、自分で新しい仕事を創造することもできるんですよ。)

客観性を持つために、こんな才能を使って自分も周囲も幸せにしている人や、

世の中を幸せにしている有名人や偉人を考えてみましょう。

緑色がイメージの人も考えてみましょう。

エコロジスト・森林関係・林業の技術者・園芸・観葉植物・農園・野菜生産・環境整備・環境保全・ボランティア・国際貢献・福祉・介護・ネイチャーガイド・アウトドアスポーツインストラクター・グリーンコーディネーター・盆栽職人・植木職人・ガーデナー・大使館職員・野菜ソムリエ・庭師・キャディ・果樹農家、NPOなどの世界平和に導くこと、環境保全すること、自然を大切にすること、愛によって調和を見い出すこと、友達を多く作ること、誰も攻撃しない状態を作り出すこと、人や物を大切にすること、共存・共生の道を探ること

職業参考、引用図書:

新13歳のハローワーク(村上龍 著  幻冬社 2010年)

日本の給料 職業図鑑 パーフェクトバイブル(給料BANK 著 宝島社 2019年)

6・【緑色の才能がAIや情報技術、機械にとって代わられないためには】


森や植物、友情は育てるもの。命や環境を真心で守る、優しさで人と人を繋ぐなど、機械や技術にはできない部分で才能を発揮することができる。

常に同じ状態の穏やかな波動を放つことで、人の心の拠り所になる。AIも感情を入れる余地がないところが良いけれど、その上をいく癒しをもたらすことができる。

攻撃的な才能ではないので、仕事や収入になるかを問われるけれど、世界平和に直結する素晴らしい才能。自分の信じた道を貫くことで道が開ける。

これで落ち着く!それで癒される!と、思うことにチャレンジすることが大切。

挑戦には失敗がつきものだし、緑色の才能はへこたれやすく、落ち込みやすいので、開花させるためには、自分に自信を持つことが一番。

この自信とは、学校の成績とか偏差値とか関係なく、自分には新しいことを生み出す力があるに違いないと思って、チャレンジし続ける力です。


7・【緑色の才能を枯らしてしまった時に出る特徴や事件】


あなたやあなたの周りに、こんなことをする人はいませんか?

これらの行為は、緑色の才能をうまく開花できずに枯らしてしまいます。

幸せのためではなく不幸のために使ってしまっているのです。

才能への無理解の被害者でもあり、心の傷の現れなのだと知っていて下さい。


誰の誘いも断れず無責任に付き合う

嫁と姑や部下と上司などの板挟みになって立場を放り出す

食品偽装・耐震偽装

点検ミス・チェック漏れ

手抜き工事など

*15色の才能は、本人が自覚すれば何歳からでも育てられます。

人から嫌われた部分や、怒られていたことで、自分や周り、そして世の中を幸せにできるようになるのです。

そのためには、自分の才能でやりたい事をやってみることがポイントになります。

頭の中で考えると、ああなるから無理とか、こうなるからダメと組み立てがちなのですが、才能の扉は繰り返し挑戦と失敗を積み重ねていった果てにしか開かないのです。だからまずは失敗を恐れずに行動するのみです。


8・【緑色の才能のストレスの発散方法と注意点】


失敗したり怒られたりする事で短所にばかり目を向けると、

落ち込んで嫌な気持ちになり、自己肯定感が低くなります。

この才能を楽しんで自分で育てるためには、

何も選びたくない才能を、遊びで発散すると良いのです。


バードウオッチング・森林浴・草取り

剪定・家庭菜園・トレッキング・

スケッチ・アスレチック・林間学校・

昆虫採集・木工教室・家具づくり

ハイキング・野原の散歩・野菜の収穫

カメやカエルを飼う・牧場に遊びにいく・キャンプ・

木の実や枝でアクセサリーや飾りを作る・風に吹かれて昼寝・

苔や観葉植物を育てる・ガーデニング・苗を育てる・

リサイクルで生活用品や洋服を作る・キッチンガーデン・

木彫りや木版・介護ボランティアなど人や自然の優しさに触れること


*15色の才能は一人に一つの色が入っているのではありません。

一人の人の中に15色がみんなあるのです。

あなたは、それぞれの色の成分が何%ずつあるのか考えてみましょう。

9・【緑色の才能の短所を持つ、あなたへの手紙】


いつでも優柔不断で、ずっと迷っていて叱られるあなた。

そんなあなたはどんなに待っても、

最後まで決断できずに終わることも度々です。

どちらかに決めなければいけない場面でも、

自分の意志を決定することができず呆れられることも多いでしょう。

どこまでも穏やかで優しいあなたは、どんな個性の人とも公平に付き合うことができます。

人と人を繋げ平和の輪を広げる感じです。

どんなに白黒つけることを迫られても、

自分のどちらにもつかないという立ち位置を止めることはできません。

強く言われれば言われるほど混乱するのです。


追求されればされるほど逃げるし、下を向いて答えなくなってしまうので悪いところを直しなさいと叱られたり。

自分で決定しない代わりに、何か都合の悪いことが起きると、つい決定した人のせいにしたり。

でも、自分では、それが生まれ持った性質である場合、人との違いに気づきにくく、怒られたり、嫌がられたりしても、どうして良いか分からずに傷つきます。

これは、才能が強い人ほど、そうなのです。

緑色の才能を持つあなたは、公平と平和をもたらすバランサーです。

誰でも好きだし、誰からも好きでいて欲しいのです。責任を持つことから逃げても、それはあなたが悪い子やダメな子だからではないのです。

バランサーの要素の才能をたくさん持っている人ほど、そんな状態に陥るので、ひと言も発することができなくなるようなストレスを味わう事もあると思います。

人と違うことを恐れないで下さい。意見を言い合う場所で発言ができなくて気まずい思いをしても、自分の食べたい物をなかなか選ぶことが出来なくても大丈夫。

それこそが、あなたの花開く才能に変化していく特徴だからです。

日和見主義だとか、二枚舌とか八方美人だからと言われて自信をなくすと、

あなたの才能である優しさは弱さになって、もっと責任逃れをし、無責任になることに使ってしまいます。

けれど、あなたはそんなことをするために、この世に生まれてきたわけではありません。

例えば、自分が待ってもらった経験があれば、小さい子や体の不自由な方を助けたり待ってあげることができます。

国や文化や人種を区別も差別もすることなく、世界を一つに結びつける役割を担う才能にも変わります。

あなたの溢れるような親和性の要素で、自分も周囲の人も幸せにするために、あなたは存在しています。

あなたの言葉や考えが、世の中や大切な人を笑顔にするのです。

才能は、自分に自信がなかったら、人を受け入れることはできません。

あなたにお願いがあります。

難しい事ではありません。庭を緑でいっぱいにしたり、自然の中に出かけて行って素晴らしさを伝えたり、物を大切にして環境に配慮したり、人と楽しく交流して優しさと友愛の才能を磨いていくだけで良いのです。

人々が自然や友情に癒されて、平和を求めるイメージを持てれば大丈夫。無責任に放り出すことに使わなければ良いのです。

あなたは、あなたのことを強く怒った人を恨まないでいてください。

その人達は、そんな才能に変わるなんて知らずに、あなたのためを思って、一生懸命直してあげようと思っただけなのです。

大丈夫だから、自分の才能を信じて、

自分で自分のやりたいことを選んで、人生を作っていきましょう。

私は、あなたの才能の素晴らしさを知っています。

そして、あなたのことを、とても大切に思っています。

記事とナレーション:TAMA

イラスト:OKISO

音楽:OSHIM


*以上の緑色に分類される短所を、才能の芽だと確信するに至った論拠、27年間の絵画教室の指導者としての活動に、ご興味をお持ち頂いた方は、こちらをご覧ください。ありがとうございました。

↓すくパラ倶楽部news

第4回「機関銃のように喋り続け、嘘をつくのは、頭の回転の速さと戦略の才能の芽」〜叱らないで!その短所、お子さんの才能です〜文:小鳥遊 樹(たかなし いつき)  イラスト:air(エア) | すくパラ倶楽部NEWS※こんにちは、小鳥遊 樹(タカナシ イツキ)です。 これはお母さん達の子育ての悩 ...

news.sukupara.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?