見出し画像

お悩み相談23 フェアリーゴッドマザーアイズメソッド15色の才能で解決!「融通の利かない娘 どうすれば?」


フェアリーゴッドマザーアイズメソッド
15色の才能で解決!
小鳥遊樹のお悩み相談23


はじめに
これは、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、あらゆる年代の、様々なお悩みを、15色の才能で解決していく動画です。
人は15 色の才能を組み合わせて無限の数のオリジナルな才能を作っていくことができるんですよ。


本日のご相談です

「娘の融通の利かなさに困っています。例えばたこ焼きを食べたいと言うので、張り切って自宅で作ると、これではないと放り出します。よくよく聞いてみると、回転寿司で回っているたこ焼きが食べたかったらしく、今度連れて行ってあげるから、今日はこれを食べてねと言っても、これならいらないと言って食べてくれません。そんなことは日常茶飯時で、お弁当のおかずなどため息が出るぐらい、わけのわからない文句を言われます。靴が必要だと言うので買いに行っても、これではないと怒りだします。何を怒っているのかよく分からなくて、できるだけ本人の希望通りにしてあげたくていろいろ工夫するのですが、途方に暮れることもしばしばです。とにかく自分のイメージしたものでないとダメらしいのです。じゃあ全部自分でやればいいじゃないと言うと余計にパニックになります。もう少し頭を柔軟にして、なんでもいい、どれでもいいと思えるようになってほしいのですが、どうすればいいでしょうか?」

まず結論ですが

お嬢さんの融通の利かなさは 素晴らしい才能なので、無理やり直そうとすると 、大人になってから余計に強化された、こだわりが強く他人に厳しい状態で現れます。
直そうとはしないで受け止めて流すという考え方にしてあげてください。

15色のうちの何色の才能かと言うと
真理を追求する求道者の白色の才能になります。この才能が強いお子さんは、例えば本の並び順とか、洋服をしまう場所とか、何であっても、 自分が決めた通り、自分のイメージした通りでなければ気が済まないのです。けれど子どもなので自分のイメージや決まり事を正確に大人に伝えることはできません。 自分の思いが伝わらないと、むくれたりパニックを起こしたりします。


ではずっとこのまま不安な思いを抱えていなければいけないかといえば

そういうわけではありません。
例えばこちらが心を込めて作ったものを食べてくれなかったとしても、「あーそうなんだ、思っていたものと違っちゃったんだね、ごめんね。」と、流します。 こだわりがあって怒ったり泣いたりしているものを否定的にとらえさえしなければ、 例えば伝統芸能や神職、 整備や点検など、厳しい決まりごとがたくさんある仕事にも対応できる才能が育つのです。


ここで最も大事なことは
「なんだって同じでしょ?わがまま言わずに食べなさい。」とか、「お前の気難しさにはついていけないわ。そんなにあれこれ文句を言うなら、全部自分でやりなさい。」などと、ご本人を否定する言葉をかけないことです。

解決方法としては
本人のこだわりをそのまま受け止めてあげれば良いのです。「 面白いね、あのたこ焼きじゃなければ駄目って思うのは、あなたの才能だから大切にするといいね。」といった具合にです。
それで怒ったり泣いたりするのが治らなかったとしても、絶対にキレて叱ったりしないようにしてくださいね。「そうかそうか、そこのこだわりが、あなたにとっては大切なことなんだね」 と言ってあげてほしいのです。 親御さんが叶えてあげるのが無理だと思う要求を無理やり聞いてあげる必要はありません。ただ否定しないことが大切なのです。

最後までご視聴いただきありがとうございました
チャンネル登録とグッドボタンよろしくお願いします。
このチャンネルでは皆様の様々なお悩みも募集しています。
匿名でお寄せくださいお待ちしております。

愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹でした。
じゃあまたねバイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?