見出し画像

私が子どもに贈ったバッドプレゼント(う)

愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹です。
この動画では私が娘に贈った46のバッドプレゼントについて
ひとつずつ説明しています。

(う) 怒鳴る

1・エピソード


例えば子どもが水をこぼしたり、物を壊した時など、自分の機嫌が悪いと
「馬鹿なの!お前は」「あんた!何やっているの!こっちに座りなさい!!」

2・なぜバッドプレゼントなのか


子供にとって失敗を繰り返すことはとても大切なことです。
できないことをできるようになるために何度も失敗しているのに、
怒鳴られて脅かされたら挑戦する意欲が失われてしまいます。


失敗にいちいち怒鳴っていたら、怒鳴り返す大人に成長します。
自分の子供や年老いた親にも怒鳴り散らす人になります。

3・どう振る舞えばよかったのか

「馬鹿なのお前は!」ではなく、「挑戦してみたんだね、えらいね。」と言うべきで、
「あんた!何やってるの?こっちに座れ!」ではなく、「大丈夫だった?どこも怪我しなかった?一緒に片付けようね」というべきでした。
子どもには謝っても謝りきれないですね。


一生懸命育てているのに、なぜか上手くいかない。どんどん関係が悪化していく。
同じ子育ての苦しみを背負っている人の為に
自分が犯した過ちについて書き、動画でシェアしました。
参考になれば幸いです。


愛💖アプリシエイト!小鳥遊樹でした。じゃぁまたね。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?