言いたいことを言うべきか

以前、ツイッターにとある有名アスリートが呟いていました。
「もっと言いたいことを言って議論すべきだ」

そのツイートにはイイねが多数付いていました。

一見良い発言だと思えますが、個人的には二つ、疑問があります。

「言いたいことを言う」と
「議論すべき」
と言うところです。

自分も言いたいことは言うべきだと思います。
しかし、実際には言いたいことを言ったからと言って何も変わりません。
それどころか悪者になりかねません。

自分は過去、言いたいことを言って
•好きな人に振られました。
•相手の悪い所は何も変わりませんでした。
•相手が悪かったのになぜかこちらが謝りに行くはめになりました。
•黙れとも言われました。

結果何も良いことはありませんでした。

それ以来、本当に言わなきゃならないこと以外は言わないことにしました。

他人から見たらなんだイエスマンか、と思うかも知れませんが、過去の経験を知らない人から何を言われてもどうでもいいかなと思います。

議論すべきだ、についてと同じ結論になりますが
それは次回触れます。

なみさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?