Youtubeとスーパーチャット

推しのYoutuberさんやVtuberさんに投げ銭をするシステム、スーパーチャット。
さて、皆さんはこれをどのような目的で使用されているのでしょうか。

人によっては推しに認知されるために毎回数万円を投げる人もいれば、いつも配信ありがとねのお気持ちで投げる人もいる。
僕は後者です。(一度手違いで数万円ぶん投げてしまって手から汗が出た)
でも、「いつも配信ありがとね」とはなんかちょっと違うんですよ。

自分がいつも見てる配信者さんは殆どがゲーム。多分9割5分がゲームで、5分が雑談。
はっきり言って、めちゃくちゃ居心地がいい。
見た目は美人さんなのにゲーム中は殺意が溢れるし罵詈雑言だし表でやったらピー音(自主規制)入りそうな発言ばっかり。
他にも同じような配信スタイルの人は大勢いるだろう。
ゲーム好きのリスナーも多いので心が安らぐ。(ネタバレ勢は自重してね)
ただ、生来めんどくさがり屋の自分は類似のチャンネルを探す気力はない。
個人的な趣味の話になるが、Vtuberさんにも興味はない。
なので一か所に居続けてる感じ。

端的に言えば、自分にとってスーパーチャットは「行きつけのBARに行ったときに支払うチャージ料金」みたいなものだ。
仕事終わりにふらっと入ってマスターとだべってその場に居合わせた人と適当な話題で話して笑って酒飲んで帰る。
そんな空間と時間に支払ってる料金。そんな感じ。
生粋のオタクはもう随分昔に卒業してしまったし、推しの幸せを望んでスーパーチャットしてらっしゃる方々と目的が違うのは致し方ない。
価値観の相違はそっと横におくと生きていくのに角が立たなくて良いよ。

つよつよPCを買っていたのでゲーム配信がまた楽しみ。
ただ配信中の画質はつよつよPCにしても見てる側にはあまり伝わらないので、そのうちアーカイブを見直したときに気付きそう。
僕は今秋リリース予定のcities skylines 2が今のスペックで十分稼働環境内にあるのが判って一安心です。
あとElinもずっと近日登場のままなんですが、リリース待ち遠しすぎて頭髪薄くなりそう。
またイルヴァを核の炎で焼き尽したくてうずうずしてるんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?