見出し画像

おこげとお見舞い

日曜日、朝起きたら外が明るくて
いつもおこげのトイレやご飯食べる音、爪とぎ、
ソファベッドのへりにジャンプする音などで
朝までに二、三回は目が覚めるのに
明るくなるまで眠れたことに寂しさを感じた。

「こんな時間にトイレかー」とか
「いまご飯食べるんかいな」とか
思ってた自分に贅沢な悩みやねんでと教えたい。

今日はパートナーと私2人とも休みやし
お見舞い行こうなと言って前日早めに休んだが
起きてるのに中々ベッドから出られなかった。

会いに行って元気なかったら、
数値が良くなってなかったら、
悪いことばっかり考えてたからだと思う。

「朝ごはん食べへんの?」と
パートナーに言われてようやく
布団から出て支度を始めた。

病院についてお見舞いに来ましたと伝えて
10分ほどで呼び出された。
パートナーとはその間お互い不安だったのか
ほとんど会話はなかった。

通された部屋は、
静かで小さな部屋に6つのケージがあった。
その1番奥におこげはいた。

こちらをみて威嚇した。
その時ちょっと安心した。
怒る元気があるんや。

おこげは威嚇はするけど
噛んだり引っ掻いたりはしない。
指先の匂いを嗅がせたら
私たちだと分かったみたいで
頭を撫でさせてくれた。
でもその間もずっと唸ってた。
かなり抗議してたと思う。

しばらくすると拗ね出してた。
写真はその様子。
あからさまな拗ね具合に
ちょっと面白くなってしまった。

先生からは
昨日の今日だから
まだ何が原因か分かっていないが
数値の方は少し良くなっていますと
説明された。

おこげに拾ってきた時から使っている
私のフリースをケージに入れて
明日も来るからねと言って帰った。

帰り道2人とも少し安心したのか
泣きながら帰った。
昨日から泣いてばっかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?