見出し画像

おこげと余命

3/23
おこげの診察結果が出るとのことで
パートナーと病院へ。

このところおこげの病気原因が分からないから
2人とも不安で胃が痛かった。

午前中には出たが土曜日ということもあって
かなり混み合っていた。
1時間ほど待って診察室へ。

おこげの診察結果はリンパ腫。
血液の癌で完治はしない。
何もしなければ余命は2ヶ月。

もうここからは病気の説明とか
頭に何も入ってこなかった。

抗がん剤治療をして寛解を目指すか、
このままステロイドだけ続けて
様子を見るのかどちらか決めなきゃいけない。

当日の血液検査の結果を待つために
一度退室してパートナーと話し合って
抗がん剤治療を始めることにした。

当日すぐに静脈からの投与をはじめるので
一時入院となった。

一旦帰宅するとき、
パートナーとは2人で決めたことやからね
と念押ししておいた。

夜お迎えに行ったら
朝以上に混んでいて2時間ほど待った。

診察室へ通されて対面したおこげは
ケロッとした顔でキョロキョロしていた。

先生からは錠剤の抗がん剤1.5錠と
10日分のステロイドをもらって帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?