見出し画像

迷走/瞑想する日本思想。イントロダクション

日本思想史の本を準備していたら、チャットGPTが出てきてしまった。そこで色々と全面的に書き直しているのだけれど、ちょっとだけ、次回作のイントロの草稿でもアップしてみようかと思う。自己批判からの発展へ。

前のバージョンはこんな感じだった。


西洋哲学の「普遍性」とローカル性

 哲学という営為は、どこをどう見てもヨーロッパで形成された文化的産物です。それは古代ギリシャ・ローマの文化、ユダヤ・キリスト教の文化が反発、融合し、歴史の荒波に揉まれ、さまざまな経緯を経て培われたものです。ただしそれは、ローカル性を目指したわけではない。普遍性を目指しました。普遍性というとよくわかりにくいですが、これは全国制覇、世界制覇、と考えればいいでしょう。自分たちは、土地に縛られない、生まれの文化に縛られない、最高の考え方、最高の真理の獲得を目指すのだ、というわけです。

日本の思想、その宗教性、そのローカル性

 しかしながら、日本人にとって、世界制覇はなんとなくわかりますが、普遍的な真理の獲得、と言われても、ちょっと宗教的に聞こえてしまう、つまり如何わしい新興宗教の類、という感覚になるでしょう。それはそのはず、日本は八百万の神の、アニミズムの慣習でやってきたところです。複数の真理、神様ごとに違った論理がぶつかり合うことに慣れています。政治形態としても天皇と武家、など統一した真理、統一的な政体は基本的になかったのです。唯一の例外的な事例は明治維新ですが、その確たる神道そのものがヤオロズの神信仰です。アマテラスの直系としての天皇、ということですが、古事記や日本書紀ではアマテラスは絶対にメチャクチャ偉い、というより、禊の際に左目から溢れたケガレみたいなものです。イザナギとイザナミも、現代のロマンティックラブ的な価値観からすれば、えらくヘタレな話です。壮大なセックスをして日本の島国を全て作った後、イザナミが死んだ後、冥界に追いかけて行くまではロマンティックですが、実際死の国で出会ったイザナギがメチャクチャ怖い顔をしていたので、逃げ帰り、急いで水で目を洗って、そのさい生まれた神です。なんとヘタレな神様でしょう。そしてそのヘタレ、イザナギの死の国から持ち帰ったケガレを洗った際に生まれたアマテラス。そして右目はツクヨミ、鼻はスサノオの三兄弟。別に絶対的な感じは特にないんですよね。スサノオが暴れて岩に隠れたりするので、アマテラスは絶対に強い、というわけではではないです。『ナルト』や『ボルト』のような日本漫画を見ると、結構な必殺技になってますが、とはいえホントに「必殺」でもなかったりする。まあこれは漫画の演出上そうなってしまうのでしょうが。ともかく日本では、文化的に、さらには言語文化的に言って、相反する真理、信仰がたくさんあって当然なのです。それを一つに統一しようとする方が胡散臭い。

ヨーロッパ産「普遍性」の宗教性、ローカル性から科学の「普遍性」へ

 この普遍なるものへの憧れ、これはキリスト教が持っていた、普遍性に重きを置く性質、つまり、神は唯一であり、普遍的であり、これだけが正しい。そしてそれは普遍的に正しい、という傲慢さを多分に含むものでした。要するに、ヨーロッパローカルの信仰であったわけです。
 ところがどっこい、ここから科学が生まれてきます。科学は確かに普遍的な真理を抽出し、記述することに成功しました。仮説、実験、そして数学的方法という、自然言語に頼らない、人工的で抽象的な言語によって、真理を記述してしまったのです。そして科学はこともあろうか、その親である宗教を否定し、独自の発展を遂げるのです。そうした科学、普遍的な真実をかなりうまく捉えた科学を、今度は哲学がさらにマウンティングして取り込もうとしていきます。普遍性を目指す哲学ですが、さらにはこの科学にもマウンティングを仕掛けてしまうわけですね。

西欧の自己批判

キリスト教批判

 そんな哲学にも20世紀に入り、西欧で激しく自己批判がなされるようになりました。民俗学的、文化人類学的考察が深まるにつれ、西欧の真理って、そんなに普遍的じゃないよね、という話が出てきました。そもそもがニーチェという大天才がいて、キリスト教内部から、ヨーロッパの哲学の内部から、全てを内破して、ヨーロッパの真理など、キリスト教など、卑屈でルサンチマンに満ちたひねくれ者の論理なのだ、と言い切ってしまったのです。ハンマーの哲学で、形而上学を破壊してしまうニーチェ、ここから現代思想、ポストモダン思想が花開いたのは周知の事実でしょう。

文化相対主義とポストトゥルースの時代


 欧米が掲げる普遍的真理、これが胡散臭いぞ、という話になると最近はやりのポストトゥルース的な世界観が立ち現れます。それぞれの文化にはそれぞれの習慣、思考方式、さらには真理があって、欧米流の真理だけが真実ではない。まあ日本人にとっては、至極当たり前な話なのですが、そんな言葉も流行ったりするわけです。そんな世界がSNSの世界的普及と共にやってきたわけです。

世界哲学と日本思想

脱西欧の難しさ

 そんな世界的な思想史のうねりの中で、脱西洋哲学の動きが出てきています。西欧中心主義もいい加減にしようじゃないか、というわけです。しかしながら私見ではこれはなかなか難しい。そもそも哲学という営みはその成り立ちから言って、古代ギリシャ•ローマから今現在まで永遠と続く西欧のお家芸です。普遍性をめぐる概念的装置、考え方に関してヨーロッパが非常に大きな影響力を持っています。さらには今の世界秩序は法的にも軍事的にも経済的にも西欧が作り上げたルールで動いています。世界の中で欧米化の影響を受けていない国などないと言っていいでしょう。そんな中、普遍性を考えるとどうしても西欧的な普遍性に引きずられる、という傾向があります。それは西欧による自己批判があったとしても、やはりそうなってしまうのです。日本思想の中にも西欧哲学の対決を通して、日本独自の思想を作り上げようとした大哲学者がいます。そんな一人と西田幾多郎、和辻哲郎などですが、やはり彼らも西欧哲学を積極的に取り入れて、自分の思考を展開していったのです。
 そんな事情もあり、哲学にあっては世界的に欧米がトップであり、もっとも説得力と影響力があるわけです。非西欧社外からでた哲学者はどうしても傍系になってしまいます。従って欧米コンプレックスがなかなか無くならない、というのが実情でしょう。

 そんな中でいかに日本思想を語れるのか?非常に困難な課題です。どうしても西欧的な言説に、考え方に引きずられてしまうのです。そんな気はなくとも、ハッと気づくと西欧思想の輸入屋さんになってしまう、ということです。

脱西欧思想へ


 まあそんな逆風はあれだ、日本語で誠実に哲学していたら、きっと面白いことが言えるだろう、という見通しも立ちます。それは日本語という概念装置、さらにはそれと緊密に結びついた様々な慣習、風習、感性を含めた、文化パッケージの力によります。丸山真男が無構造と呼んだ、なし崩し的なカオスとしての日本文化です。対立があったとしてもそれはなあなあになってしまう、ヤオロズの神的な感性です。そんなところに注目しつつ、上辺だけの西欧的言説に惑わされない、というのが基本方針になるわけです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?