見出し画像

-ブレグジットの話。

2年の準備期間はあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。メイ首相火中の栗を拾ったけれど。。。拾いきれず。。。退任されるのかな。。

EUの目的って。。。先日、昔の友達と話していて出たけど、やっぱり、規模の経済なんだよね。と。

1位 アメリカ→20Tドル 、 2位 中国→13Tドル 3位日本→4T ドル・・・・すでに2位と3倍以上離されている。。。単一国家で勝負するともう、圧倒的に勝てないわけなんだよね。

で、EUという仮想国、まぁ連盟を作って経済の規模を大きくするとなんと、15Tドル。世界で2番目の市場ができる。

イギリスが2.8Tドルだから。抜けると12T。。。中国とどっこい。でも日本の3倍。。まぁ、なんとか市場としては規模で戦える。ってことなんだろうと思う。

再度、国民投票を行うというけれど、、、2.8Tドルの規模でどうやってアメリカ、中国と渡り合っていくのかって本当に考えないといけないんだろうな。これは日本も同じだけど。。。


-オーストラリアで奴隷制度・・・・。

まったく不勉強で知らなかった。まさかと思って聞いていたけれど。。。パスポート取り上げて住み込みでタダ働きをさせる。

でも、日本でもそういうことおきてない?ただ働きではないにしろ、最低賃金未満でパスポートを取り上げている工場とか。。。。

前職が発注を出していた工場の中の一つにそういった企業があったと聞いた。世界的にも発注側にも責任があるという認識のもと利益率を下げてでも労働者の待遇、環境改善を行っていたことを思い出す。いい会社だったなー。

世界にはいろんなニュースがありますね。勉強しなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?