見出し画像

-ベネズエラ🇻🇪のその後
米露対決になりそう。流石に内紛、戦争にならなければいいのだけれども。
結局、どちらも石油狙いなのか?って論調だけど。
あれ、これから解決しなければいけない問題にプラスチック製品と炭素化合物って入っていた気がするけど。
早く石油の価値がなくなる世界になればいいのにと単純な発想。

−天皇退位のお話

世界で唯一、天皇という位がある国、日本。
僕の記憶に残る唯一の天皇が平成天皇だけど、
本当に尊敬できる、心から敬意を表せる方だと思う。日本人の象徴として、手本として日々を過ごしていくことがどれほど困難な事なのか、想像することすら出来ない。
どれほど、天皇、皇后さまの存在で日本人のパーセプションが保たれ救われてきた事だろうか。
感謝、感謝。感謝以外の言葉が見つからない。
心の底からゆっくりしていただきたいと思っております。
また次の時代の天皇にも敬意を示していきたいと思います。

幼少期、海外で皇太子さまにお会いしたことがあり、見切れているけどアロハシャツで写った写真を持っている。
当時は皇太子さまがどんな方かも知らなかったけど。今思うととても無礼な子供だったと恥ずかしい。

日本で最も変わりづらい天皇家ですら変化をしているんだ!僕らも変化していかないとと心から思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?