【散文】本当の自分の見つけ方

今日はいつものシリーズとは違うんですけど

芸人を初めて五年目になり

ある程度基礎的なものはなんとなく

わかるようになってきた

セオリーだとか

天丼だとか

その場でだせるかは別として

そしてこの丸四年

バイトしながら芸人をしてきているわけで

接客業なんですけど

お店には沢山の人がいますね

店長

自分の同僚

先輩

後輩

みんな大野幸儒と一緒に働いてる

話しているときにふと思う

こういったら面白いかな

この例えで笑ってくれるかな

そんなことをいちいち考えている

そして笑ってくれる

みんな芸人をやってることを知っているから

面白いねーとかいってくれる

バイト先での俺は大野タカミチなのかもしれない

んじゃ普段友達といたりするときはどうだ

あいつは芸人をやってる

だから普通なら人が嫌がるようなことも言われる

別に自分が嫌な訳でもないんだけど

でもそれに対して

笑いを増やしたくてつっこんだりする

異性に対しても

これなら笑ってくれるかな

ちょっと背伸びしちゃおう

いいの芸人だから

エピソードになるだろう

そうか

友達の前では大野タカミチなのかもしれない


俺は大野タカミチ

その前に大野幸儒である

書類に書くための名前なのか

いや違う

大野幸儒の心もあるはずだ

人見知りで恥ずかしがり屋で

傷つきやすくて

なにより寂しがり屋で

でもそんな自分

ここ4年で出したか?

寂しがり屋なとこはちょこちょこでるけど

でもそれも気遣って押し殺してきたろ

どっちの俺が本当なんだろう

飲み会でハシャぎすぎて

ゲロ吐くおれか?

家でお酒呑んで色々考えて

ゲロ吐くおれか?

いまこうやって文字に起こしてる

おれか? 

明日いつもの感じでふざけるおれか?

どれも自分なのか?

だとしたら邪魔なんだよなぁ

どっちがどっちに対しても

芸人を続けるなら大野タカミチとして

毎日生きる必要がある

芸人をやめて普通に生きていくなら

え。まてよ

大野タカミチと大野幸儒て違うのか?

なにその違い

んじゃいまダイエットしてるのは

何のためだ?

大野幸儒として生きるためなんか?

どの俺が本当なんだ


全部本当の自分なのか


どこに行ったらみつかるんだ

仮にこのまま大野タカミチでいたら

壊れたりするんか?

大野幸儒が邪魔するんか?

いまこれを書いてる自分はどっちなんだ


おい


どこにいるんだ

本当の自分てやつは


皆に見えてるのは


どっちの自分なんだ


だれか教えてくれ


本当の自分の見つけ方をよ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?