見出し画像

水田に苗が

 南アルプス市中野の棚田です。
この季節になると見たくなってしまいます。今日は良い天気。

苗はまだ植えられたばかり

 遠くに富士山が見えています。
水田には空が映っています。

 芥子の花が咲いていました。
向こうの山に連なる雲の面白いこと。

特別guest

 上のは、茨城のいとこからの水田の
写真です。稲がだいぶ大きくなっていますね。棚田もいいけど、こんな広々とした景色もまた気持ちが大きくなります。

 さて、私は、植えたばかりの水田を
見ると
 「水田(みずた)に苗が植えられて」
という詩の頭を思い浮かべてしまうのですが、その先が全くわかりません。
そのあとはリズムだけ。

 何なんでしょうね? これは。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?