見出し画像

初めての高尾山

 高尾山に行きました。
     ハードでした!
 「気軽に登るならケーブルカーか
          リフトで頂上へ」
    とネットにありました。
 リフトを降りればすぐ頂上かと。
なのにリフトを降りた駅から山頂まで歩いて4〜50分とのこと。
      (え〜っ!!)
 1号路。行くしかない。みんな歩いている。

坂道
階段

 坂道、階段、坂道、階段 急勾配。
 杖を持って来て良かった。

途中の薬王院

狛犬がいました。

大天狗
小天狗

 そしてまた坂道と階段。
 元気なご婦人ふたりに出会いました。何やら屈んで写真を撮っているので
すてきなものがありましたか?と声をかけたら教えてくれました。

はんしょうづる

 花の名前を忘れないよう、スマホにメモしました。山の花らしい静かな花。
 何度も休みながら景色を観る余裕もなくなり、ひたすら足元だけ見て。
 最後は夫が手を引いてくれました。
      ありがたや
 そして頂上につきました。

遠くに
富士山が見えたんです!

 人で賑わう頂上の日陰でお弁当を食べました。おにぎりと卵焼き。麦茶。帰りの4号路は吊り橋もあって涼しく気持ちが良かったです。

 思いがけず散歩のつもりが登山。
 思っていた自分よりもっと頑張れたことが今は嬉しいです。

 今回長くなりました。お付き合いありがとうございます。
           ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?