見出し画像

GIGAスクール構想困り事

こんばんは!
昨日は、朝に投稿していないことを忘れて就寝してしまいました…
やはり、投稿時間を設定しないとダメですね。
朝に設定したいのですが、子どもの調子もあって、どうしても投稿できない日もあるんだなー…
いや、ちゃんと朝活のために早起きしろよ!て話なんですけど。
家事もあるし…と言い訳ばっかり。
よし、決めた。来週からは6:00には投稿を完了するぞ。
…たまに遅くなっても続けていくぞ。笑

本題

最近困っているのは、GIGAスクール構想による学校現場のICT機器の変更
特にPC環境が来年度に向けて大きく変わり、あれだけ導入を渋っていたWi-fi環境にし、公務用のPCと授業で使う電子教科書を用いるPCを兼用するということになりました。よって、マル秘書類にアクセスするためのアカウントを教室に行く前に手動で切らなければならない。ということに…
不祥事が起こらないことを祈るばかりです。
私も本当に気をつけなければ。
と思いつつ、システムでなんとかならないのかなーとも思ったり…

逆に、システムのせいで弊害が起こっている部分も…
中体連の仕事をしていると、ホームページからgoogleDriveにアクセスしてデータのやり取りをすることが多いのですが、ダウンロードを制限させており、
ダウンロードすることができない。
そこで、私は自分のiPadからアクセス、ダウンロードして自分のgoogleDriveに入れる。そこに公務PCでアクセスして公務フォルダに入れる。
という二度手間をしております。

めんどくせ

便利の裏返しの危険性はあると思うのですが、利便性をもう少し考えても良いのではないかと思うTakateなのでしたー

皆さんの自治体はどうでしょうか。


ただいま、canvaの勉強中
少しずつアウトプットしていきたいと考えております!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?