見出し画像

2005年のニュース漫画_03ウニ泥棒

この漫画は、2005年、ニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。今日は、下絵のみ。

というわけで、こんなニュースがありました。
『岩手県宮古市の漁業協同組合で焼きウニ1万個が盗まれる事件があった。警察は元パート従業員を逮捕。共犯者がいると見て捜査している。』


ウニはどこだ?

キネマン03_ウニ泥棒

捜査の行方はどうなったのだろう?
焼きウニ一つが80グラムのパッケージだとすると、1万個で800キロ。確かに一人で運び出すには重すぎる。転売目的なんだろう。
だけど、毎日4キロずつでも犯人が食えば、200日で腹に収めることができるじゃないか。…たぶんないけど。
逮捕された犯人には悪い友達がいたのか、悪いやつに脅されてやったのか、この人が主犯だったのか、短い記事ではわからないが、その後の人生をマシなものにしていて欲しいと思う。

それにしても、焼きウニ、食いたいな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?