見出し画像

サンマ豊漁!_2005年のニュース漫画_24

この漫画は、2005年当時のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。本日は、下絵です。

というわけで、こんなニュースがありました。
『豊漁による供給過剰のためサンマの価格が例年のおよそ半値に低迷している。北海道漁連などがサンマの消費拡大を呼びかけている』

キネマン25_サンマ豊漁

2005年は豊漁だったとのことですが、近年は厳しいようです。
こちらこちらのサイトによると今年のサンマも厳しいらしい。複合的な理由があるようですが、上手いサンマを食べたい気持ちは変わらない。

ところで、漫画の中で「サンマ御殿か」というセリフがありますが、日テレの『踊る!さんま御殿!!』は、1997年から続く長寿番組になっています。
武田鉄矢が本のレビューをするラジオ番組で、「タモリと戦後ニッポン」を紹介する中で、『一時期視聴率が低迷していた明石家さんまを、タモリがさんまの離婚をしつこくイジることで、復活させた』という解説をしているのを聞いた。

サンマ漁をどうやって復活できるかワシにはわからんけど、上手いサンマを安く食える環境がいずれ戻ってほしいと祈る。

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?