見出し画像

調査員の悲鳴!_2005年のニュース漫画_13

この漫画は、2005年当時のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。

というわけで、こんなニュースがありました。
『国勢調査で、調査票の配布と回収を行う調査員から「調査拒否された」との声が相次ぎ、悲鳴が上がっているという。調査環境が悪化していることを裏付ける現象か』

キネマン013-調査員の悲鳴

今日、国勢調査の予告のチラシが郵便受けに入っていた。それでこの漫画を掲載。
一応、うちは協力しているが、このような調査を今更ながら紙ベースでやらなくても……と思ったら、インターネットでの回答もできるらしい。
そういえば前回の調査でも回答はインターネットでやった気がする。
それでも調査票は非常勤の国家公務員が配って回るようなので、優しく受け取りたい。
2005年の時よりも調査員の悲鳴が少なくなって欲しいものです。

菅(すが)さんが首相になったらデジタル庁を作ると言っているので、セキュリティを万全にして様々な行政サービスなどが便利になればいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?