見出し画像

登庁せず!_2005年のニュース漫画_09

この漫画は、2005年当時のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。今日は下絵のみ。

というわけで、こんなニュースがありました。
『東京都は、震度5強の地震が起きた際、災害住宅に住む待機職員が登庁しなかったことを受け、都の要綱に反するとして、住宅からの退去を求めた。』

キネマン09_登庁せず

この漫画を読むと、2005年当時は石原都政だったんだね。
都の災害住宅から追い出された職員がどのくらいいたんだろう?
災害に備える公務員は大変だと思う。家族を守るより公務を優先しなければならない局面もあるだろう。
うちの町内会でも災害用の備蓄倉庫を市から管理を任されている。年に一度防災訓練を行なっていたが、今年はコロナの影響で中止となった。
防災訓練に参加していて思うのだが、ささやかな炊き出しや仮設トイレの設置訓練が役に立つ時ってどういう状況だろう? 大規模な停電が長期に続くときなどだろうか。そうなると近隣住民がこぞって仮設トイレや炊き出しに並ぶのだろうか。町会の年寄りばっかりで対応できるのか。
ほんの一時凌ぎにはなるかもしれない。
西の方や北の方から飛んでくるものがあったりしたら…、なんていう想定の訓練はしなくていいんだろうか。
防災訓練を何もしないよりマシだが、役に立つときがないことを祈るよ、ワシは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?