見出し画像

燃える調査票_2005年のニュース漫画_14

この漫画は、2005年当時のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。今日は下絵。

というわけで、こんなニュースがありました。
『調査票燃やすー茨城県坂東市で国勢調査員が調査票を燃やす事件があった。調査員は「アパートの担当なんかやっていられない。役所はどうせ動かない」と市役所に電話をしていた。』

キネマン014_国勢調査票

昨日掲載したニュースといい、調査員ってホント大変なんですね。
調査に回答したら景品がもらえるとかやれば、調査票の受け取りもしてくれるんじゃないのかな? 逆に調査票を受け取らない場合はペナルティーをもらえるとか。
というか、マイナンバーカードの所持を義務にして、銀行口座と紐づけてとかやっていけば、国勢調査しなくてもデータが取れるんじゃないの? ものすごく経費の削減になると思う。調査票を焼きたくなるほど追い詰められる調査員もいなくなる。問題はセキュリティだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?