見出し画像

刺客!_2005年のニュース漫画_10

この漫画は、2005年当時のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。今日も下絵のみ。

というわけで、こんなニュースがありました。
『自民党は郵政民営化法案に反対する議員に対して、衆院選の対立候補擁立を加速している。堀内全総務会長の地元(山梨2区)でも対立候補を擁立』

キネマン10_刺客

2005年当時は、「自民党をぶっ壊す!」と言って小泉さんが元気だった年なんだと、漫画を掘り起こして実感。マスコミでは「小泉劇場」とか言われてた。
郵政民営化が何なのかなんてことはアホなワシにはいまだに分かりません。特定郵便局というものの存在を知ったのもこの頃だっけ。

小学生だった頃、同級生何人かと連れ立って逓信博物館に行ったことがある。九州から東京の多摩地区に転校してきた田舎者のワシに、父親が心配して東京の地図を持たせてくれた。最寄駅の大手町に着いて地図をカバンから取り出したワシを見て同級生たちは呆れてバカにした。なんてことを思い出した。
でも、博物館は楽しかった。江戸時代からの飛脚や明治時代の制服の展示などがあった。今はもう、閉館しているそうだ。

ところで、「剣客商売」という大好きな小説がある。
「剣客(けんかく)」と読むのが当たり前だと思っていたら、誰かだか忘れたが「けんきゃく」と言っていた。辞書的にはどちらもありみたいだが、ワシは「けんかく」派だ。だから、「刺客(しかく)」か「刺客(しきゃく)」かでは「しかく」に一票です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?