見出し画像

モンローに他殺説_2005年のニュース漫画_06

この漫画は、2005年当時のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。

というわけで、こんなニュースがありました。
『自殺とされていたアメリカの女優マリリン・モンローに他殺説が再燃している。担当検事のテープ内容メモから自殺の兆しは伺えない』

キネマン06-モンロー

記事の「担当検事のテープ内容メモ」ってのがよくわからない。
こちらのサイトの記事によると
2003年出版のマシュー・スミスの著書『被害者:マリリン・モンローの秘密のテープ』という本によると「死の数週間前にマリリンと精神科医とのやりとりを記録したテープ」から、CIAが大統領の弟のロバート・ケネディとマリリンの関係を知り、ケネディ家への復讐として殺害した。のだとか。

この本で紹介されたテープのことだとすると、2年遅れで日本で紹介されたってことかな?

36歳という若さで亡くなったそうだ。

「マリリン」でなぜか個人的に思い出すのは「モリリン」だ。
ワシが子供時代に愛読した「荒野の少年イサム」に登場する牧場の名前が「モリリン牧場」…。だとずっと思い込んでいたんだけど、実は「モリリン」ではなく「モリソン牧場」が正しい。
何を慌てて読み間違えていたのかわからないが、牧場主の娘がかわいい子で、ワシは勝手に「モリリン」かわいい〜とか思っていたのかも知れない。悩殺されるタイプのキャラクターではなかったと思うのだけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?