見出し画像

工房 楔 ルーチェペン花梨こぶ杢

散財は人生や。とは散財TVのなおしまさんのセリフですが、ボールペン沼シリーズのほうで買ってしまいました。工房 楔のルーチェペン 花梨こぶ杢。メルカリで11000円でした。まあメルカリでガンガン売れるからええんや。。と自分に言い聞かし。

10,000円を超えるような高級木軸ボールペンはじめて買いましたが、めちゃくちゃよかったです。正直びっくりしました。
3,000円くらいの木軸ボールペンと全然ちがう。リアルフォースとそこらの付属キーボードくらい違う。冷静にほぼ一般人はノートPCだし、いまデスクトップ買う人なんて、自作とかするだろうし付属キーボードなんて目にする人いるんだろうか。
ってつっこみはおいておいて、本当になんだろう、レベチって感じです。一つ一つ手作りで作られていて、まず見た目が本当に美しい。一生見ていられる。そしてリフィルは自分の好きなロメオのゲルインクに変えました。シュミットのイージーフローかと思ったら、シュミットのほかのインクだったんで。で、もう書いてて幸せになりますね。あと3,000円ぐらいの木軸ボールペンと金属部分とかの質がぜんぜん違う。ぜんぜん安っぽくないんですよね。そのへんも新しい世界って感じです。


もう仕事で、これ使うために、アイディアだし無駄にしちゃうくらいありますね。書き心地もいいし、なんていうか書いていてテンションが上がります。僕のロメオNO3アプリコットゴールドとセットで、キャプテン翼でいうと、翼くんと岬君(再掲)として活躍してくれることでしょう。

いやでもほんとに仕事も勉強も驚くほどテンションがあがる。キーボードを使うために、ボールペンを使うために仕事とか勉強したくなるからコスパのいい趣味だと思います。問題はそのテンションあがるのが長続きしないことかな(笑)

最近工房 楔の楔チャンネルでいろいろな木の素材見るのも楽しいですね。そして工房 楔の永田さんも尊敬する野原工芸のボールペンも1本手に入れてみたい。次に狙いはこれですね。さすがにメルカリは3万以上がざらとかで手が出す気にならない。11月からまた申し込み開始するけど手に入らないんだろうなあ。まあ気軽に待とうかなあと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?