見出し画像

木軸ボールペンが欲しい

木軸ボールペンが欲しいという話。僕がキーボード沼ともう一つはまっている沼。文房具沼。文房具沼にはまっている住人がはまるのが木軸ボールペン。野原工芸、工房楔、CRAFT Aがメジャーどこですが、一般人にはほぼ一生出会いのない世界な気はする(笑)

今日たまたま工房楔の木軸ボールペンをメルカリで見ていたら、意外と定価に近い値段で出ていてこの価格ならほしい!って思ってしまいました。それでも1万くらいするんですが。

野原工芸が一番有名なのかな。とにかく手に入らない。っていうかメルカリの価格が頭おかしいことになってる。定価8000円くらいなんですが、平気で3万とかで売ってたりする。で、工房楔が楔チャンネルってユーチューブやってるんですが、これがまあスーパーマニアックなチャンネル(笑)でそこでいまBASEで抽選販売ちょうど今日までやっているってことで、やっぱりメルカリで安くなっているとはいえ、定価のほうが安い(そういう世界)のでまあ宝くじ感覚で3つほど申し込んでみました。花梨こぶ杢と神代欅(けやき)。

はじめて聞くとなに?それ。って感じだと思うんですが、木軸ボールペンって本当にいろんな種類があってすべて工房の手作り。最高級でいうと、特上かりんとか黒柿孔雀杢。定価で3万円とかします。こぶ杢って木のこぶの模様があるところなんですが、その模様があるところがペンにすると素敵な感じになると。で、たとえば黒柿孔雀杢ってその杢目が出るところが200分の1の確率だっけな。とにかくレアだったりするらしいと。

沼の住人しか知らないディープな世界です。でも工房楔のボールペンはG2規格ってすごい汎用性が高いリフィルってインクが使えます。有名なところだとジェットストリームインキ。野原工芸はG2規格ではないんですが、アクロインキってこれまた書きやすいインクが使えます。

初心者にオススメと言われているのが経年変化が楽しめる欅、そして一番人気がかりんこぶ杢なので今回その2つとりあえず抽選申し込んでみたと。替えなかったらメルカリで探そうかなと。

いま木軸ボールペンで持っているのが、3000円くらいの無患子(ムクロジ)って木のボールペンとメルカリで8,000円で買ったスタビライズドウッドの無名の方が作ったボールペンだけ。スタビライズドウッドってこれまた人生でほぼ聞くことのない名前だと思うけど、こちらは木を色がついた樹脂に着けておくことで、杢目に色付けをしたもののこと。木軸ボールペンとは思えないあざやかな色がつくのがポイント。
が、なんだろうあんまりつるつるすぎて木軸ボールペン感なかったんですよね。だから本格的な木軸ボールペン1本ほしいなあと。


しかしユーチューブで宣伝してBASEで申し込んでって販売も個人ですごいやりやすい世の中になったなってちょっと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?