追記オニオンスライスの話

オニオンスライスは水にさらすと栄養が逃げるとか以前はそういったことを気にしていたと思う。

氷水にさらさない方法は、オニオンスライスに外気浴させること。15分くらいらしい。

でもそれのためにオニオンスライスが乾いちゃうんじゃないかとか温くなるんじゃないかとか色々考えて

結果としてやらない、ベストの方法がわからないから?失敗したくないから。

だから惣菜を買って失敗しないようにしていた。そこに栄養の考えはない。

土井善治の「一汁一菜でよいという提案」を思い出す。

簡素なもの、失敗していてもいいから手作りで一品をつくることが大事で、それこそが家庭料理の醍醐味であると独身一人暮らしの男が改めて理解したオニオンスライス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?