見出し画像

永訣の朝

半年前まで映画のワンシーンのようなポートレートに強く惹かれた。
好きな世界と撮れる世界は似て非なるものだ。
元々持っている感性が合えばいいが、そうでない場合は悲劇でしかない。
僕はそれまでの自分を否定し、
真逆の方向へギアを入れた。
ケンコーのブラックミストを使ってみると欲しかった世界は簡単に手に入った。
被写体さんからも概ね反応は良かった。でも時が経てば経つほどにフラストレーションは溜まっていく。
ある日、ご縁があって何かとアドバイスして下さるカメラマンに言われた。
フィルターを使わずに撮影してみたらどうか?
試してみた。暫く慣れ親しんだ世界の幻影に惑わされたが、ないのが当たり前になると違和感は消えた。
そしてなくとも己の描きたい世界は手に入る事を知った。
今、一つだけ分かった事がある。
それは、本当に手に入れたいものは近道をして手に入れてはいけないという事。
楽をしたら楽をした分だけ自分で考える力は奪われていくのだ。
失われた2年間は戻らない。
永訣の朝。
僕はようやくブラックミストに別れを告げた。

#ポートレート #ブラックミスト #フィルター #撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?