見出し画像

今夜21時から

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨夜は、少しの隙間時間を作って、映画『ロストケア』を観て、とても心が辛くなり、帰宅後マーケティングのzoom勉強会を2時間以上やった、らいです。このふり幅よ!

 それでは、Let's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!

今日は、『今夜21時から』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

コーヒーで笑顔にしたい』をコンセプトにした、飲み方別オリジナルブレンドコーヒー豆は、こちら→高倉JB珈琲 もうすぐ値上げしますので、迷われている方は、今すぐ↑のリンクからホームページをご覧い ただけますのでそちれへどうぞ!

 お蔭様でご好評いただいており、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon Kindleべストセラー2冠をいただくなんて、本当に有難いです。

コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書い本です

 ご興味がある方は、今すぐ下記のリンクをクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント付

 そして、お知らせをもう一つさせください。

高倉JB珈琲は、4月1日より『値上げいたします』詳しくは、下記にてご確認ください↓↓↓

 さてそんこんなで、今日の本題です。

 スタエフでも放送したんですが(詳しくは、↑↑↑)、4月1日から値上げすることにしました。

もう聞き飽きたわ~

 どこもかしこも値上げの案内をしているので、不快なお気持ちになられる方もいらっしゃるかも知れませんが、お伝えしない訳にはいけませんので、キチンとお伝えしています。

 それに伴って、いろいろな新商品も追加しているので、もしご興味がおありでしたら、高倉JB珈琲までお越しください。最近追加したのは、毎月定期便コーヒーの『ラオスブレンドコーヒー(中挽き)』と『ラオスブレンドコーヒー(豆のまま)』です。でですね、今日は商品の紹介ではなくて、

今夜から2日間だけライブコマースを復活することにしました。

 というのもですね、流行病で卸業の売上がゼロとなり、個人様向に舵を切って、イベントに出店して手売りしようとし、4つのイベントに申し込みました。

 ところが、そのイベントがすべて中止となり、イベントで販売するために作った300個の商品が、一気に在庫になりました。

 ココから鬼の手売りが始まったのですが、『三密』が一世風靡している中、カバンにコーヒーを詰めて、アポイントを取ってはお会いしていただき、事情を説明して1袋買っていただく。

 これをアルバイトのお休みの日はお会いしに行き、そしてアルバイトの日は、帰宅後お会いできる方にご連絡してアポイントを取ることに専念する日を延々と続けていました。

 有難いことに、お一人で4つも5つも買っていただける方もいらっしゃって、本当に今でも感謝しています。

しかし、半分の150個を販売したころから、賞味期限との闘いが始まりました。

 『どうしよう…このままのペースでは、フードロスになってしまう…』とは言え、他に手段を知らなかったですし、当然広告なんて打てる資金もありません…。

 そんな中、ある方から、『ライブコマースをやってみたら?今、めちゃくちゃ流行ってるよ』と教えていただきました。

 その時の正直な気持ちは、『いや、賞味期限の短い商品を仮に訳アリ商品として販売しても売れないだろう』でした。でも、フードロスにはしたくない。

だったら、ダメ元で始めるしかない。

 となり、世紀末的機械音痴がライブコマースを始めることになりました。いろいろと教えていただき、商品登録も完了し、いよいよ始めたんですが、やはり誰も知らないライブには、ほとんど見に来ていただけません。

 でも、毎回2、3人の方はいらっしゃっていたので(退出しても分からないので、ホントはいらっしゃらないかも知れませんが)その方々に、一生懸命に、商品説明をしたり、これまでの事情を説明したり、なぜ訳アリなのかの理由を説明したりを、何度も何度も繰り返して説明していました。

 私は顔出しはしていなかったので、相当怪しかったと思います(笑)でも、開始して4、5日経った頃に、ある親切な方から、

『商品はいつ出品されるんですか?』とコメントをいただきました。

 えっ?ちゃんと商品登録はしていますけど…とお答えしたら、『出品処理をしないと販売できませんよ』とお答えいただき、私は、お店を作って、商品棚に商品を並べずに、『いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!』とお声掛けしていた状況だったんだと初めて知りました。

 その方が親切に出品処理の方法を教えていただき、ようやく商品棚に商品を並べることができました。その方がどなたなのかは未だに不明なのですが、本当に感謝しかありません。

 そこから、まずライブが始まったら、商品を出品処理してからライブを始めるという流れにしました。

 しかし、そんなに簡単に売れる訳がありません。スタエフのパーソナリティーやリスナーの方ならよくご存じと思いますが、コメントがあるとないとでは、全然盛り上がりが違います。

 いわゆる、お客様の質問や疑問にその場でお答えすることができるので、納得の上で、購入していただけるからです。そんな中、私はある記録を叩き出します。それは…

12日間連続ノーコメント

 やはり、訳アリ商品はライブコマースには向いていないだなと思っていました。『今日コメントが無かったら辞めよう』と思いながらライブをしていました。翌日になると、『今日コメントが無かったら辞めよう』と毎日、毎日思って続けていました。

 そのお陰かどうかは分かりませんが、少しずつコメントが入るようになり、注文もいただけるようになり、応援もしていただけるようになり、開始当初にあった在庫147個は賞味期限を残り1か月を残して完売することができました。

 こんな恩があるプラットフォーム『Peace You』さんで、今日と明日値上げ前のライブをすることにしました。アプリをダウンロードする必要がありますが、ダウンロード後に『高倉JB珈琲 らい』で検索していただければすぐに見つかると思いますので、お時間が合えばぜひ覗いてみてください。

ライブスケジュール
3月30日21時~
3月31日20時30分~

 以上たった2日間ですが、遊びに来ていただけると嬉しいです。売れなくても、値上げ前のご連絡をするつもりで頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 それでは今日という1日がみなさんにとって、ステキな日になりますように!
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
最後にお知らせをさせてください。スタエフ仲間のサラダさん、おうみんさんが初出版されました。ジャンルは違いますがそれぞれとても内容があり、とても素晴らしい本です。ご興味がある方は、ぜひ下記からご購入をお願いいたします。

追伸
『Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日21時(毎週日曜日は20時台にライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?