見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#142

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日、久しぶりにメルカリを触ったことを報告させていただき、すぐにメルカリさんがやっている使い方のセミナーに申し込んだ、世紀末的機械音痴でお馴染みの、らいです。

 私は現在アルバイトトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナによる第1回目の緊急事態宣言で卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するため投稿していて、マガジンでは、さらに踏み込んだ詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『フードロスを無くそうキャンペーン3』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを何個かさせてください。

 さて、この辺りはみなさんは、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

 毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりましたが、最近はクラウドファンディングの更新ばかりでしたが、通常更新に戻しますので、お楽しみにしていてくださいね。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんし、たまに宣伝もありますのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像はありません。

 『簡単コーヒーの淹れ方』などを知りたい方は、『PeacYou』でのライブ配信、また、TikTokのtakakurajbcoffeeご覧ください。フォローしていただければ、最高に嬉しいです。『PeacYou』でのライブ配信では、現在『フードロスを無くそうキャンペーン』で、賞味期限が迫った商品を販売しておりますので、フードロスを無くそうキャンペーンに、ぜひご協力ください。

 50代のコーヒー大好きオヤジのインスタにご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしてください。現在のご登録者様数が、お陰様で301名
様です。ありがとうございます。

 ようこそ!『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、チャレンジしてください!(←意味は、インスタを見ていただければ…)また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてくださーい!

Tiktok始めてみました!➡takakurajbcoffeeフォローお願いします!
配信ライブはコチラ『PeacYou』フォローをお願いします!

 そして、お知らせをもう一つさせてください。長らく募集をしていなかった、高倉JB珈琲LINEメンバーの募集を再開することに致しました。こちらでは、毎日なんらかの情報が送られてくることはありません。

 『お知らせが来た時は大切な情報の時』例えば、『新ブレンドができました!』とか、『今だけメンバー先行価格で販売します』、『新ブレンドのモニター募集』などメンバー様だけにお得な情報をお送りしますので、気軽にご登録していただけると嬉しいです。お友達登録はココ➡高倉JB珈琲LINEメンバー 現在のご登録者様数が、お陰様で36名様です。一時少し増えたのですが、クラファンのご支援をお願いしたら、ブロック数が増えていきました(笑)

 さて、そんなこんなでようやく本題です。

 クラファンが終わり、細かいリターンの準備作業を進めながら、フードロスの完売を目指し、毎日配信ライブ『PeacYou』で、【訳アリ】商品として、賞味期限が3月までに迫った、オリジナルブレンドの説明、なぜ売れ残ってしまったのかなど、いろいろと説明してさせていただいてます。

 とは言いつつ、視聴者様のコメントのやり取りをしながら、フードロスとは関係のない商品、例えば『簡単コーヒーの淹れ方』なぞも販売し、購入していただいたら、その場で私がコーヒーの淹れ方講座を始めるという建付けになっている商品なども販売しています。あと、『配信応援』など、ライバーさんを応援する商品なども販売しています。

 配信ライブ『PeacYou』は、配信者さんがお金を払ってライブ配信をするシステムになって、無料ではないのです。なので、長時間やれば売れる可能性が高くなりますが、下手をしたら赤字になる可能性もあります。

 私なぞは、当然『フードロスを無くそう』ということですから、いろいろと手数料や送料などを差し引いて残るのは、1個売れても儲けは2円程度です。これは、【訳あり】商品なので、高倉JB珈琲が儲ける気はなく、『赤字にならなければ良い』というこの一点です。

 よくスーパーなどで見られる閉店ギリギリ時間に『20%OFF』なんてシールを貼ることなしていなくて、もうすでにそんなセコイシールは最初から貼っている価格で販売しています(笑)なので、期限が迫っても金額は変わりませんのでご理解ください。

あ、それで思いだしました。高倉JB珈琲に『フードロスを無くそうキャンペーン』カテゴリーを作りました!

覗いていただければ嬉しいです。ってそんな映えた画像なんて当然ありませんので、ご了承願います。提示価格に送料が別途必要となりますので、ご理解ください。

 そんなこんなで、今の現状報としては、3ブレンド合計で79個です。
1.ブラック専用コーヒー たそがれ 200g(中挽き):29個
2.砂糖・ミルク専用珈琲 まどろみ 200g(中挽き):31個
3.高倉JB珈琲 ザ・ブレンド 200g(中挽き)  :19個
 
 各100個からここまで来ました。ほとんど手売り&『PeacYou』での販売です(笑)『PeacYou』を始めた時点での合計在庫は150個弱だったので、ライブコマースの威力って凄いなぁと思っているのですが、それは私の配信力や説明力や説得力などやそんなことは全然関係なく、視聴者さんから応援していただいているからだと感謝しております。

 なぜなら、スタートした直後は、『12日間連続ノーコメント』という自己記録を持っている、らいですからすべて視聴者様の応援力のお陰様だと思っています。本当にありがとうございます。

 基本的にアルバイトもやっているため予約配信ができないので、ゲリラ配信なのですが(←配信できる時間があればその時に配信すること)だいたい、これまで平均すると20時以降の配信が多いです。ちなみに、アーカイブは残りませんので、ご了承願います。

 お時間が合えばぜひ、一度覗いてみてください➡『PeacYou

 ではまた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?