見出し画像

ワンちゃんの里親さん探しをお手伝いしていました

 どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?今朝は、母を病院へ連れていくため、コーヒー出荷を済ませようとバタバタしている最中に書いています。なので少し短めです。

 それでは、Let's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!

今日は、『ワンちゃんの里親さん探しをお手伝いしていました』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

 お蔭様でご好評いただいており、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon Kindleべストセラー2冠をいただくなんて、本当に有難いです。

コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書い本です

 ご興味がある方は、今すぐ下記のリンクをクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント付

 そして、お知らせをもう一つさせください。

高倉JB珈琲Instagram元年にしてみますという今更企画

 今年は、高倉JB珈琲Instagram元年と銘打って、いろいろと遊んでみたいと思っています。まだフォローしていない方は、ぜひフォロー&いいねをよろしくお願いいたします。

 さてそんこんなで、今日の本題です。

 先月中ごろペットサロンで働いている友人から、『ミニピン(ミニチュアピンシァー)の里親さがしているんやけど、誰か探してくれへんか?』と連絡がありました。

 すぐに私は、上海に里子に出した、ゴールデンレトリバーの十兵衛のことを思い出しました。上海のペットサロン業界でNo.1人気の十兵衛(←親バカ)のことを…

 十兵衛のことは置いておいて、詳しく内容を聞いてみたら…今回は、2歳の男の子のミニチュアピンシャー(以下、ミニピン)で、飼い主さんが長距離ドライバーのため、ペットサロンのホテルに預けてばかりで、週末に帰宅されるまでずっと狭いゲージで居させているのが、可哀そうだから里親さんがいればお譲りしたい。とのことでした。

 飼い主さんの気持ちもめちゃくちゃ理解できる私は、すぐに声を掛けまくります。今のご時世でマンションでペット可のところは、私が住んでいる地域では少ないため、一軒家にお住まいの方を中心にいろいろとお声かけさせていただきました。

 その中でお一人の方のご友人が、ご興味を持っていただき、試験的に預かることも可能かどうかをおたずねいただきました。

 もちろん、里子に出す際には、お互いの相性を最優先するので、約1週間ほど仮に預かってからご判断していただくということをお伝えしていただきました。

 すると、健康状態は?どんな性格なの?という質問をいただいたので、私は友人に確認するために、連絡をしたら、すでに今回のミニピンは、里親が決まったということでした。

 非常に大人く、鳴かなくて、人懐っこいワンちゃんだったそうで、仮に預かっている期間で、とても良い子だから、そのまま里子として引き受けされたとのことでした。

 ミニピンにしては、新しいご家族と仲良く、楽しく過ごして欲しいと願う一方で、里親さんは、彼との別れをすることもなく、突然彼が居なくなるという寂しさをとても感じているんじゃないかと思い巡らしていました。

 私と十兵衛の場合は、十兵衛を自分の元へ読んで、お話してお別れすることができたので、まだ自分では心の整理は一応ではありますが出来たんですが、お別れの話をしている私を十兵衛が前足でトントンと叩く姿が今も忘れられません…

 飼い主のお気持ち、ワンちゃんの気持ちがどちらも少しですが、分かるので、里親さんがすぐに決まったことは本当に良かったと思う一方で、寂しい気持ちも出てきました。

 私は、十兵衛に『十兵衛を残して日本へ帰るのをどうか許して欲しい。その代わり、2度と犬は飼わないと約束するよ。十兵衛、お前が俺の最後の相棒だよ』と約束しました。

 依頼、私は犬は大好きなのですが、あまり関わらないようにしています。ペットの散歩をしている方などがいると、『〇〇種ですか?』なんてお声掛けして、触らせていただいたりしていたんですが、今は遠くから見ているだけにしています。

今回の件であの時の気持ちを思い出した今日この頃でした。

 それでは、みなさんにとってステキな1日になりますように!
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
追伸
Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日21時(毎週日曜日は20時台にライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?