見出し画像

豪華二本立て一人だけの忘年会決行

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?お陰様で昨日、無事に本年最終出荷を終え、氏神様にお礼参りにいかせていただき、その後事務所の片付けを軽く(←お正月にゆっくりと片付けするのが年初めの恒例ルーティンなので 笑)しておいてから、いよいよ、3年振りの『一人の忘年会』を決行した、らいです。長尺になるので、スタエフでは放送しません。ごめんなさい。

 それでは、Let's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!

今日は、『豪華二本立て一人だけの忘年会決行』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

 お蔭様でご好評いただいており、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon べストセラー2冠をいただくなんて、本当に有難いです。

 『コーヒー好きのあなたに、アンチエイジングの知識をインプットしておいて欲しい内容となっています

 ご興味がある方は、今すぐクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント付

 そして、お知らせをもう一つさせください。

高倉JB珈琲Instagramを先日更新しました。 

 今回は、今年最後の『この歌わかりますか?』です。コーヒーを飲みながらご覧になり、コメントしてくださいね。

 さてそんこんなで、今日の本題です。

結論からお伝えします。本当にマジで最高でした!

 3年振りの『一人の忘年会』は、本当に最高でした。この結果を生んだのは、すべて私のスケジューリングが掛け合わさって、全てを最高にした賜物なんです(←Mr.自画自賛)

 で、何をしたかというと、昨日の記事でもお伝えしたんですが、今回は美味しいモノを食べる系は辞めて、エンタメ系にしました。

 どうしてそっちのエンタメ系にしたのかは、いつも行く鉄板焼き屋さんの予約を取るのを忘れていたし、午後からの時間しか使えなかったので移動時間が勿体ないと判断したからです。

 まぁそんなことはどうでもいいんですが…、何が最高だったのかは、エンタメで映画を選択し、作品と上映時間の選び方がドンピシャにハマったことが原因だと分析しています。

 映画館からの帰り道、車の中では、「いや~最高やったわ~」とずっと呟いていました。

 で、私が見た作品を観た順にご紹介します。まぁ、タイトルでお分かりのように2本観たんですけどね。

まず、1作目は、『ホイットニー・ヒューストン』

 この作品は、ホイットニー・ヒューストンをご存知の方は、絶対に観て欲しい作品です。彼女の反省を描いた作品なのでほぼ知っていた内容だったんですが、『えっ!』という事もあったり、『やっぱり、そうだったからかぁ』と当時の彼女の映像を当時に観た経験のある私は感じたこともたくさんありました。

 あまり詳しく言うとネタバレしてしまうので言えないんですが、彼女を知っている、彼女の歌を知っている、彼女の映画、特に『ボディガード』をご覧になった方は必須と言っても過言ではないと思います。

 そして、彼女がスーパーボールで国歌斉唱をされた事を知っている方もぜひ!

 と挙げればキリがないので、とにかく、1作目は『ホイットニー・ヒューストン

続いて、2作目は『THE FIRST SLAM DUNK』です。

 この作品は、漫画、アニメをご覧になった方全員におススメです!さらに、昨今のAIアートに対する漫画家の気概を一番最初のシーンに感じられた作品です。

 さらに、『こうきたかぁ~』と作者の術中にまんまとハマった作品です。ご存知の方ならお分かりでしょうが、『SLAM DUNK』は、桜木花道が主人公です。

 これが、なぜ映画のタイトルの頭に『THE FIRST』が着いているかの鍵を握っていると私は解釈しています。作者の意図、他の解釈もあるとは思いますが、あなたのご意見をぜひお聴きしたいです。

 この作品、ストーリーは完全に頭に入っています。なので、その映画化ということで、当初は、今の技術で描くとこうなるんだよ的な作品とは別に、『何かの意味』が絶対にあるはずだと予想していました。

 そのフックが、『THE FIRST』だったんですが、普通なら『SECOND』とシリーズ化を興業成績によって的な浅はかなことを考えるような作者じゃないことくらい、簡単に分かります。

この作品、悪いけど、泣かされますよ。

 なんで?ストーリー知っているのに泣くの?と思われた方は、ぜひご覧ください。その代わりストーリーを知った上で観てくださいね。まぁ初見でも泣けるかもしれませんが、自分ではABテストできないので…(笑)

 で、大切なのは、この順番で観て欲しい。もちろん1日で2本続けて観ろという訳ではないですが…(笑)

 最初に実話をもとにした作品、続いて漫画とは言え大ブームを呼んだ作品をご覧になって、なんならアニメ化までされた、ストーリーが完全に頭に入っているという点では、実話をもとにした作品に似ている点があります。

逆の順序なら、あそこまで最高!と思ったか疑問すら自分の中で残るほど、素晴らしかったです。

 ご興味のある方は、このお休みの間に…

絶対に観て欲しいです。

 さらに、らいの忘年会は終わりません。この映画2本を観る前に、食事をする時間が必要だったので、ある程度時間に余裕をもって向かいました。

 そこの映画館は、本屋さんもフードコートもあるので、いつも映画を観に行く時は、意味もなくその本屋に立ち寄って本を買ったり、食事をしたりしてから映画を観ています。

 今回も時間に余裕を持って行ったので、食事にはまだ早い時間だったので、本屋さんをぶらりとしようと本屋に向かい、そこで約30分ほどブラブラしようと思っていました。

 全く欲しい本もないまま行ったので、本当にブラブラといろんなジャンルの棚を珍しく詳しく見ていました。

ちょっとだけ、お正月に軽く読める本があればいいなぁ

 という思いだけがありました。
でも、あまりピンとくる作品もなく、本屋さんですからこの時期は手帳がたくさんあり、目新しい手帳を手当たり次第確認しましたが、別段変わっていることもなく、『私には合っていない』という判断でした。

 さあ、そろそろ食事に行こうとして、本屋さんからの帰り際に何気なく入口付近にある新刊本の棚の前まで行った時に、見るとはなしに見ていたら

スコーン!と目に入ってきた本が2冊平積みされていました。それも横並びで。

 おかしいなぁ、入店時にもチェックしたはずなのに、と思いつつ、まず1冊を手に取って、パラパラと目次を観るとどんどん吸い込まれるます。

 そして2冊目も同じようにすると、コレも引き込まれる…
コレは買いなさいという意味だろうとこの2冊を買う気になった私は本来ならすぐにレジへ向かうのですが、そのまま珍しく立ち読みを知らない間にしていました(笑)

アカン!このまま最後まで行っていまう!

 と2冊目を観たら2冊目も立ち読みが始まっていまいました。

ヤバっ!

 気が付くと、私の食事をするための時間をすっかり使ってしまい、食事抜きで映画を観ることになったのです。

 で、ですよ。さらに映画で感動を2作品ともに受けた私は、お腹が空いていることをスッカリわすれるほど、感動と一緒に帰宅しました。

お風呂でも、『最高やったなぁ』とずっと呟く、危ないオッサン状態…

 結局、朝ご飯までお腹が空いていたことを忘れていました(笑)
本のことについては、まだ読了していないので、私の勘違いかもしれなので、ココでは触れません。

 とにかく、ヤバい2作品を2022年の最後に観れたことに感動し、ヤバそうな本2冊に巡り合えた、今年の『一人の忘年会』でした。

お正月休みは、絶対に観て欲しい!

 と心からお願いして、今日は長文となってしまいましたが、こうして私の『一人の忘年会』は終了しました。

 それでは、ステキな1日をお過ごしください。
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
追伸
Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日21時(毎週日曜日は20時台にライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?