見出し画像

あなたもニットデザイナーになれる?

あなたもニットデザイナーになれると聞くとすごく不思議に思うかもしれません。私自身数年前ただの編み物大好きな主婦でした。

今では90を超える作品を生み出すデザイナーとして活動しています。
編み物作家、あるいはニットデザイナーと聞くと、何か書籍を出版している方のことを想像するかと思います。
私自身は書籍を発表した事はございません。

しかしウェブサイト上でデザインを発表しています。

実は、世の中には世界中で有名なニットデザイナーさんがいると言うことを知っていますか。
アメリカ、アルゼンチン、ドイツ、イギリス、そして日本人の方も数名
かなり大ヒット作品を発表しているデザイナーさんたちの名前が思い浮かびます。
どこで有名なのかというと、
Ravelryと言う編み物大好きな人たちのためのウェブサイト上でです。
そこをきっかけに世界中でワークショップを行ったりしています。

https://www.ravelry.com

アメリカが中心のポータルサイトです。
こちらのサイトにアクセスすると、世界中のニッターたちがパターンを発表しているのです。
パターンは全てPDFのデジタルファイルとなっており、有料無料にかかわらずそれをダウンロードすることで編み物を楽しむことができます。
有料パターンの場合はペイパル決済で購入します。

私もこのRavelryで2013年からオリジナルデザインを発表してきました。ここまで紆余曲折、試行錯誤の連続で、名もない主婦が自分の創造物を世の中に発表できています。テクノロジーに感謝です。
そして、Ravelryではペイパルでしか決済できないので、こちらのnoteでも、
私のデザインを購入できるよう仕組みを整えていきたいと考えています。

デザインは英語のパターンとなっていますので、購入前にデザインの概要を日本語で説明するようにしたいと思います。そちらもまた準備できたらお知らせいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?