見出し画像

「心」が動く


「心」が和むこと、「心」に響くこと、「心」を揺さぶること、「心」に残ること…2021年は心に寄り添うことを大切に、3つの催しを企画いたしました。
主催者 原タカコさんのHPより
 https://hara.hare-ru.com/archives/772

会員の方からの華やかなお誘いに少々戸惑いつつも。行かせていただいて、本当によかった✨
「心が動く」
これは感じなければわかりません。なんと清々しくで、目の前が晴れやかになる体験なのか💖

お誘いいただいた時の気持ちは、こんなの。

✨Yumi Katsura ファッションショー✨
そりゃ憧れますよぉ😍
女性なら誰だってそうじゃない⁉️
✨お能のステージ ✨
すごく興味ある訳じゃないけど…
なんか素敵かもー

このあたりまでは、良いのは間違いないけどセレブすぎる。分不相応なことはやめておこう…という脳内思考。

✨島田妙子先生のご講演✨
行きたい❗️1年前から気になりつつ、なかなかタイミング合わなかった方がゲスト講演⁉️
✨ホテルで懐石料理✨
フレンチフルコースなら経験ありだけど。 
パーティーで和のお食事って、初めて!興味ありあり!

島田先生とお料理に釣られて申し込みました😅

コロナ禍であえて開催されるには、主催者にそれだけの想いがある。
そこにも惹かれました。(申し込み後ですが!)
ケ(日常)とハレの日を大切にしてきた日本人の心を、今この時期だからこその、ご決意でした。

ありのままの想いで、ご挨拶される原タカコさん。桂由美先生プロデュースの友禅染の振袖に、ヘッドドレスの艶やかなご登壇💖


友禅ドレスのファションショー、さすがプロのモデルさんたち!と思いきや、なんと!1年かけて、レッスンされた、一般の方々なのだそうです!
メイクもウォーキングを、本気でしようと思えば、徹底的な自己管理が必要なはず。
まさに「外側からも内側からも」
原タカコさんご指導のもと、本気で磨いてこられた方々の、ハレの舞台が、桂由美さんプロデュースのステージだったのです✨


そして、島田妙子先生の熱いご講話‼️
壮絶な子ども時代を生き抜き、育児と介護、大切な人との別れの経験から…伝えたい想い!
虐待されている子どもを救うのでは遅いのだと。
虐待に走る前の大人を救いたいのだと‼️
柔和な笑みのと凛とした佇まい✨じわじわと、さざなみのように、心に響き続けるのです。


思いがけず、お食事は、島田先生と同じテーブルでした。とっても美味しそうに召し上がる姿もまたチャーミング😊食卓を囲む楽しさっていうのかな。和みます✨
このテーブルには、料理の先生がお二人いらして。食を大切にする心が、より一層、自然と醸し出されていたのかもしれません。


パーティーはハレ(非日常)
日本の文化と世界への広がり、社会問題への学びを、多くの方と共有できる時間は、貴重でした。ケ(日常)への活力になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?