見出し画像

田中ピアノクラス2022年まとめ

あっという間に2022年が終わろうとしています。
町田市でピアノを教えています田中貴子です。いつもお読み下さってありがとうございます。

田中ピアノクラスも早30年。
このクラスの門を叩いてくださる皆さん、現在でも下は3歳から上は70歳を超えていらっしゃいます。
趣味の方から本格的に勉強されてる方、ピアノの先生まで様々な立場の方がいらしてくださいます。
教える立場ではありますが、皆さんの頑張りをみていつも勇気づけられてます😊

【2022年指導覚書き】
2022年4月発表会開催。
2023年4月発表会開催予定。

生徒さん(アドバイスレッスン含む)達頑張った記録として
【参加したコンクール】
三善晃ピアノコンクール 
A部門 本選銀賞/銅賞
特別部門 本選第一位

日本バッハコンクール 
一般
56年生C 全国大会奨励賞

Chaminade Music Club Scholarship (U.S.A.)
第一位

ピティナピアノコンペティション
A2級 B級 グランミューズ 予選/本選入賞
D級 全国大会入選

石川県NOTOピアノコンクール

桐朋学園全国ジュニアコンクールピアノ部門
B部門 銅賞

全日本学生音楽コンクール
小学生部門 東京予選通過
      東京本選入選

ブルグミュラーコンクール
幼児部門 12年生A 34年生A 56年生A
東京ファイナル 入選/入賞

全日本ピアノコンクール
中学生 一般 ブロック大会奨励賞
小学高学年 全国大会銅賞

日本バッハコンクール
12年生 56年生 一般  
2023年2月全国大会進出

ショパンコンクールインアジア
56年生部門 東京地区大会銀賞
2023年1月全国大会進出

【生徒の皆さん演奏の経験も積みました!】
ピティナピアノステップ
ピティナ課題曲チャレンジ
Miyoshiピアノメソード全曲演奏会
学校の合唱伴奏
その他

上記はアドバイスレッスンさせていただいたものも含んでいます。
各コンクール、他の教室の生徒さんをアドバイスレッスンさせていただくこともありますが、指導されている先生方と確認しながらレッスンさせていただいてます。

コンクールばかり勧めてる印象かもしれませんが、むしろコンクールに関わってない生徒さんの方が多いです。
日々のレッスンが楽しく、実のあるものであるなら、それはそれで良いように思います。
音楽をどう楽しみ、どう学んでいくかは個々の自由だと思います。
大事なことはコンクールがあってもなくても、指導者が音楽や作品の本筋を伝えていくことかなと思います。

指導者の皆様への勉強会も、ここ数年充実し始めています。Zoomを使ってのオンラインです。
【Miyoshiピアノメソード指導勉強会】
(月1回)レジュメ付き
1期クラス(2020年~)は8巻に入りました。
2期クラス(2022年~)は現在2巻です。
表参道カワイ・パウゼでの指導法講座講師
東京音楽大学特講
ここ数年お話させていただいております。
昨年なかったのですが、2023年は復活!
有難いことです😊

【フォレスト指導法勉強会】
(月1回)レジュメ付き
半期5回ごとにテーマを決めて、Miyoshiピアノメソードではない教本について勉強会を開いています。

【多摩勉強会】
(月1回)レジュメなし
リクエスト形式。
参加される皆様からのリクエストで開催してます。

こんなことをやりながら、ステップアドバイザーや各種コンクール審査、個人の楽曲研究、伴奏や演奏研究、その他諸々をしてますと、一年はあっという間に経ってしまいます。。(笑)
年末でもレッスン室は片付くどころか楽譜の山。
コンクール生徒のレッスンもあります。
それでも、何かの折りには友人たちが息抜きに付き合ってくれます。有難いことです😊

いろいろあった一年でしたが、無事に年を越せることに感謝しながら、2023年も真摯に誠実に目の前のことに取り組んでいけたらと思います。
『たかこ先生のレッスン徒然日記』も頑張って更新していきたいと思います。関西から関東に引越した後からもまたまた波乱万丈。少しずつお話していけたらと思います。

お読み下さってありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?