見出し画像

歌のこと、「幸せのテクニック」のことと影響を受けたブログや本のこと

1.歌のこと

私が本格的に音楽活動を再開し
HopinSongsの歌を作り始めたのは2018年ころ。
それまでの長い音楽ブランクの間には、色々と貴重な経験をしていた。(いまでも毎日、貴重な経験を重ねているけれど。)

いつも歌を作る時は言葉を大切にしている。それぞれの歌に自分の体験や、発見したことを込め、
いつかそれが必要な人がそれを聞いて、勇気づけられたり元気になったらいいなと思っている。
今は、もしかしたら、2018年以降の数年間に発見したことを、たくさんの人に伝えたいという気持ちもある。


2.幸せのテクニック

2018年のこと。
私の心の向き方に大きな変化があった。
年初に、あることをきっかけに
”もし、今の生き方が続くのなら、もう死ぬまで何十年も生きていくのが嫌だな。”
と思った。

それが、ふと、とあるブログに出会い、過去の記事を夢中で読んでいくうちに考え方が変わり、積極的に人生を楽しもうと思えるようになった。

それは
周りの状況のせいではない。自分自身の気持ちの持ち方によって、毎日の楽しさも、周りの環境も出会う人もがらっと変わってくることを教えてもらったことだ。「幸せは自分で決められる」。

そんな風になるには知識というか・・ある程度のテクニックが必要だと思う。自分の感情の扱い方、心の持ちようのテクニック。
人によっては生まれつき、上手に感情を扱える人もいると思う。私はどちらかというとくそ真面目型で、「私はダメなやつだ」と自分を責めるネガティブワールドに、真正面から飛び込むタイプだった。なので、テクニックを学ぶことで本当に変わった。
今は、波はあるけれど、毎日空っぽで、基本、とても楽しく生きている。

いま、多くの人たちがこのことに気づき始めている。
私は、歌というツールを通じて、誰かに、導入として紹介ができればと思っている。
そのテクニックを体系的に説明するのは、そのことが得意な他の誰かに任せるんだろうと思っている。たぶん。

もし、「幸せのテクニック」を知りたいと思う人がいれば、自分の思う言葉で検索して、試してみるといい。書籍もいい。色々な本が出ている。

全ての人はみんな違う。やりたいことも、知りたいこともそれぞれある。
なので、個別にブログで検索したり、図書館などで読んでみて、自分が読みたい本を読んでみるといいし、もし心地わるければやめるのが一番いい。
きっと自分だけにぴったりのものが見つかるはず。
また、時が経つにつれ縁遠くなる文章や、新たに気になるブログも出てくると思う。それは自分が変化しているしるし。

そして最終的には、きっと
「欲しい知識を知り尽くしたら、外部の情報の取り込みは必要なくなる。」
最後は他の人からの情報収集は卒業して、代わりに自分の内側に聞くことで、満ち足りるようになるようだ。今はそうなれたらいなと思いつつ、まだ色んな人の情報を収集している。



<<単なる参考>>

ということで、本当に参考情報だけれど、今までに私が影響を受けたブログや本を書いておきます。
合う、合わないが人によって本当に違いますので、合わなければスルーしてください。どうかご自分の意見を尊重してください。
もし”あっ、これ読んでみたい”っていうインスピレーションがあったら信頼してみるといいかもしれません。

書いているコメントは、完全に私の個人的見方によるものです。

大木ゆきのオフィシャルブログ「幸せって意外にカンタン♪」Powered by Ameba (ameblo.jp)

2018年に出会ったブログです。過去ログも夢中で読んで、とにかく暖かく、私はこの方のブログを読みはじめたことで、「生きるのってしんどいな」と思っていたことが止まり、自分を大切にすることと、自分が本当にやりたいことにチャレンジすることを教えていただきました。

MACOオフィシャルブログ「ネガティブでも叶うすごいお願い」Powered by Ameba (ameblo.jp)

一つ前のブログ内で、相互リンクがあって教えてもらったものです。特に、ネガティブな傾向があった私に数々の考え方のテクニックを教えていただきました。


「アトリエkei」さんのホームページ。


2022年より前のブログはこちら。

人によってはちょっと専門的と思われるかもしれません。「見えない世界・スピリチュアルな世界」のことを書かれたブログです。
感情のクリアリング、天使のメッセージ、さまざまな。
例えば。昨日ふと見た過去記事では、色々な湧き上がる感情をノートに書いていき「(この感情を見せてくれた自分に対して)見せてくれてありがとう。愛しています。」と言いながら全て横線で消していくワークをした。というものがあり、ちょうど、その時の私にとても良い効果がありました。

また、ここに出てくるお空の上の方々や、天使さんの言葉に大切なことをたくさん教えてもらいました。

→またアトリエkeiさんは2022年からYouTubeを始められました。ブログの中に、リンク先が紹介されています。


●この本もよく読ませていただきました。
愛のエネルギー家事 (すみれ書房) | 加茂谷 真紀, 本田 亮 |本 | 通販 | Amazon

●あとはバシャールさんの言葉もとても参考にしています。その他、日月神示、この頃は般若心経を意識する機会も多いです。


ここに上げたブログも本も、まず、作家さんの読み手への愛があふれていて、訪問するととにかく元気になります。皆さんの情熱と愛がすごいと思います。素敵な方々に、ネット上や本でお会いできて、とても幸運です。
そして、私が変わるごとに、参考にさせていただく本やブログは変化していくかもしれません。
この世界にはなんてたくさん、愛にあふれた素敵な文章や作品があるんだろう。


単なる参考情報ですので、合わなかったらどうかスルーしてください。


ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?