遅れてやってきた「保育園落ちた日本死ね」③

臨月に入りました。生まれてくる赤ちゃんを「保育園にどうやって入れようか」という悩みは、結局、0歳クラスの4月からの入園に挑戦するという選択は見送ることにしました。

すでに子育てをしている友人や、子供を育てながらバリバリ働いている先輩、母や夫など家族の意見を聞いたり、インターネットでいろいろな方々がブログなどでシェアされている体験談を参考にしながら、検討していました。悩みましたが、結局、この結論にたどりついたのは、この理由が大きいと思います。

「どこでも(どんな保育園でも)いいから、とりあえず入園させたい」という気持ちになれなかった。

いろいろな園があります。それぞれ方針をお持ちだと思いますし、そこで働く方々も様々だと思います。そもそも、生まれてくる赤ちゃんそれぞれに個性があるはずなのに、それを感じる前に、赤ちゃんにとってどの保育園がいいのか選ぶことは、私には無理でした。(赤ちゃんの生まれる月、申し込み期間などでこの状況はかなり変わってくるとは思います。)少なくとも、4月の入園目指して、今申し込み手続きをすることは止めました。

この4月を逃せば、ますます保育園に入園することは厳しくなります。そうなると、仕事復帰もできなくなるし、仕事のブランクが長くなることへの不安などももちろんあります。ただ、そういったことよりも、今は優先すべきことがあるのではないかなと感じています。また、「子供にあった保育園を選んであげたい」と思っている時点で、おそらく現在の厳しい保活を勝ち抜くことは無理ですよね。

とりあえず、今は赤ちゃんと会えるのをゆっくりと待とうと思います。無事に生まれてきてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?