見出し画像

主観と客観と無い物ねだりと苦笑


オハヨゴザマス☀️
今朝もカッコウの鳴き声が町中に轟きます🕊

◆昨日の某女子校グループレッスンにて

『なんだかんだ言ったって1番大切なのは音色!次に与えられたメロディのフレージング!オーディエンスが1番聴いているのはそこなんだから!!!』

音色がいかに大切であるかを、レッスン時間の8割で力説していたワタクシ。
そしてレッスンを終えた瞬間、苦笑する自分がいた。

だってもうここ数年、ずーーっと技術が足りない自分に対して非常に卑屈になっているから。だって周りには本当に上手い人沢山いるんだもん💦

ずっとずっと音色にこだわってフルートを吹いてきた。それに関しては自信を持ってお届け出来る。けれど、自分に足りないところにフォーカスしすぎて、自分の武器すらも否定してしまいそうになることも少なくない今日この頃だった。

人はみんな無い物ねだり。
足りないモノは喉から手が出るほど欲しいし、もちろん手に入れるための努力だってする。時にはそれが執念にだってなる。
けれど、もうすでに手に入れている宝を大事にしないのはダメ。そこを大事にせずに足りない部分だけを強烈に欲しがるから、いろんなバランスを崩してしまうんだなぁー、
と、、、

なんだか自分が自分に諭されたようなレッスンでした(^^;;

今の自分を大切にしてこそ、次のステップにつながる。自分の長所を自身で褒めてあげてこそ、次の伸び代に繋がる🌱

いやーーーーーもっともっと上手くなりたいっ!(笑)

写真は今朝の紫陽花。
昨年購入して、自己流で剪定したり枝分けしたから咲くか不安だったけど、蕾膨らんできた☺️
太陽に向かってグングン伸びろっ💠💠💠

サポートありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° ご支援頂いたものは音楽活動等で大切に使わせていただきます。