見出し画像

友達0人になった日

子供が小さかった頃

関わるお母さん関係が
異常に増えていきました

子供が同級生だから。と
色んなはじめましての
ママたちに会う

子供の習い事、学校、塾、保育園
子供会、スポーツ団、子供向けイベント
公園、スーパー、児童館…

もちろん
合う合わないもあるので
色んな人に無理していい顔すると
疲れるし大変になります

私は、元々群れる人間ではなく
出来たら一人で過ごしたい人間

無理をして頑張って
合わない人に合わせるより
そっと静かに、平和に過ごしたい

そんな私にも……

友達っぽく
親切な人のふりで近付いて
様々な勧誘をしてくる人がいました


〜苦手な勧誘〜

政治関係
講演会へのお誘い
選挙のお願い


サプリメントの販売を
一緒にしないかの勧誘
&購入しない?

自己開発セミナーの勧誘
しかも時間が長く
参加費自己負担

化粧品
エステの体験だけだからと
化粧品一式を買わせる手口

マルチ販売
◯◯◯の勧誘
空気清浄機
浄水器
鍋……

その中でも特に嫌だったのは

離婚してから仲良くなった人からの勧誘で
コンパニオンのバイトやらない?
とのお誘い

お金もらえる喜びよりも
ハイリスクで
(知ってる人に会ったら…)とか
某温泉の社長に口説かれたり

どうしても今回だけ
人が居ないからお願い!とか
強く言われると

断りきれなかったり
(2回仕方なくやった)
しょっちゅう誘いの電話がかかって来たり

まー…
色々めんどくさかった頃

そして、
わたしも断るのが下手だった
キチンと言えば良いのに

どこかよく思われたい
いい人と思われたかったのでしょう

曖昧な断り方をして
ずるずるとまた誘われたり
声がかかったりしていた

断っていると段々罪悪感も積もり
また断ってしまった…と
申し訳ない気持ちになっていった


そんなある日

iPhoneが壊れて
全く動かなくなった
バックアップも取っていなかったし
電源が入らなくなった


電話番号
LINE
写真
データが全部消えた

その時
ガッカリしたけど
誰も無くなって
友達が0人になって

人間関係のリセット

電話帳が0になっても
繋がる必要がある人とは繋がれたし

直接会いに来てくれたり
どうにか連絡とってくれたり
必要な人とはまた関係がつながった

奇跡みたいなタイミングで
繋がりたく無い人と
強制終了
お別れした

良いタイミングで
世の中は回っている

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます