見出し画像

夢が叶う日

息子が高校2年のある日

英語喋りたい
海外行きたい
留学をしたい

と言い出した

留学ねぇ………と調べていたら
日本で留学体験。
と言うコンセプトのホテルに辿り着き
British Hillsに泊まりに行きました

1994年・・・神田外語大学・神田外語学院を運営する学校法人佐野学園は日本において英国文化を体験できるブリティッシュヒルズを設立しました。

語学研修施設としてスタートしたブリティッシュヒルズ。英語を学ぶという事は、英国文化を学ぶという事に他なりません。中世は、英国がもっとも繁栄し世界に影響力をもった時代です。当時台頭してきた荘園領主の館(マナーハウス)を中心とした”街”を忠実に再現し、英国文化のルーツを体感できるようにしました。

日本で留学体験を

中世英国の格調高い一流ホテル
サービスも調度品もすごい!

マナーハウス見学も参加
王様の部屋など見せてもらいました

王様がいつ来ても良いように整えてあり
最高級の調度品があり
おもてなしの為の計算された部屋

…でも
その部屋に王様は来ないんですよ
と、笑いながら案内の人が言っていて

衝撃を受ける私

管理するだけでも大変な調度品の数々
中世英国貴族が自分の領地である荘園内に建てて生活していたマナーハウス
このマナーハウスツアーでは英国の歴史に触れたり、屋敷内の各部屋に隠された秘密に耳を傾けたりと「知る」と「知らない」とでは屋敷内の風景がガラリと変わって見えるほど興味深いストーリーが盛りだくさん
英語説明と日本語説明で見学選べました

ブリティッシュヒルズの名物ツアー。英国荘園領主を再現した「マナーハウス」をガイド付きでご案内いたします。英国文化に触れながら、各部屋に隠された秘密や当時の貴族の生活を知ることが出来ます。

疑似の疑似研修では意味がない」その理念の元、建築資材は全てを英国から取り寄せ建築様式からインテリアに至るまで時代考証に基づいて設えました。また、旧英連邦諸国出身者が多数在籍し、ご滞在中は自然に外国人スタッフとコミュニケーションできる環境をご用意しています。

部屋のお風呂や全てが素敵

青空で風が強くて吹雪いて
ものすごいホワイトアウトの日

ディナー

息子との2人旅行も最後になるかもしれない
と奮発しての旅行でした

レストラン
都心から約2時間半、福島県・羽鳥湖高原の標高1,000mに佇むブリティッシュヒルズ。
徹底した本物志向の下、中世英国の村を再現した施設で非日常空間をご体験いただけます
20歳以上しか入れない
エグゼブティブラウンジ
(特別に息子も入れてもらいました)
館内のポストに投函すると
一年後に届く手紙

それから様々な世の中の混沌翻弄があり
コロナの影響で海外は遠くなったが


4年後の夏
息子は念願の海外留学に

オタゴ大学で語学留学
日本の良さも世界の広さも
これからの人生で
視野が広がったら良いな

強く願い
努力して思い続けていれば
いつか実を結び
叶うものだと
改めて実感しています

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます