見出し画像

なぜ重弦で弾かないのか。

バッハ、無伴奏チェロ組曲、一番、プレリュード。


なぜ誰も重弦で弾かないのか。
衝撃的なブログのタイトルから拝借いたしました。

写真はアンナ・マグダレナの写譜と言われている無伴奏の一番の楽譜です。
マークアップグダグダですみません。

確かにこれはAを2つ弾けと書いてある!

写譜を辿っていくと、1824年のパリの写譜から指使いが単音の扱いになっていました。

先程の衝撃的なブログ主の横山真一郎さんによると、その後のドッツァウア版から重弦では無くなったそうです。

で、200年間違えてた訳ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?