見出し画像

ツバメの奇跡

後編

ツバメ4きょうだい



巣を落とされた4羽のツバメのひな達をマンションの部屋で
世話をしながら2週間も経っただろうか?!
止まり木に止まって両翼をバタつかせるようになっていた。

ちょっぴり大きくなった?


それからまもなくして4羽は次々と部屋の中を飛んだ‼︎
おおぅ飛んだね!スゴいねと言ったもんじゃない!
そのスピードといったら半端ない‼︎
想像してごらん下さい‼︎
マンションのリビングから和室への
ふた部屋をものすごい速さで
飛ぶ4羽のツバメ達を‼︎
そんな光景 誰もみたことないだろう!
びっくりした。 
昔いろんな鳥を飼っていたが さすが渡り鳥‼︎ 
飛ぶ速さが群を抜いている‼︎
今なら動画に撮ってお見せしたいくらいだ!

とうとう巣立たせる時がきたのだ。
ちょうど夏休み!娘の友達を呼んだ。
ベランダから手にのせたツバメを1羽ずつ飛ばしてお別れすることにした。
『みんな エサをちゃんと捕まえるんだよ!元気でね!
とっても楽しかったよ』

4羽はあっという間に次々と青空へと飛んでいってしまった。

これにはビックリする続きがある!
ツバメの奇跡だ!


ツバメ達を解き放って我が家が
すっかり寂しくなった次の日のことだった。

『見て見て!お母さんベランダに止まってるいるの!
ツーちゃんじゃなぁい?』
と娘が叫んだ。


マンション暮らしの我が家は高層階に住んでいる。
ベランダにそぉっと出てみるとツバメが止まっていた。
静かに手を差し伸べた。
その手に乗ってきた!

間違いなくツーちゃんだ!
そして部屋の中へ入れた。
『お帰り!ツーちゃん!ここってよくわかったね!
帰って来てくれるなんて思ってもみなかったよ!』

Oh my God ‼︎  信じられない‼︎
娘とありえない ツーちゃんのご帰還! 大喜びした。

家族は次の日 キャンプに行く予定にしていた。
『ツーちゃんごめんよ。せっかく帰ってきてくれたけど 
ひと晩だけしか泊めてやれないのよ』 ‥翌朝すぐの別れが残念でたまらなかった‥
家族が揃った夜 この奇跡の出来事を
ツーちゃん見ながら‥こんなこともあるんだねぇ‥

家族が就寝した夜中 明日の持ち物の準備で1人まだ起きていた。
キャンプの荷物を置いたテーブルにツーちゃんは飛んできてくれた。
そしてツーちゃんと一緒に遊んだ。
持っていくショルダーのひもをくわえて引っ張ったり 
つっついたり ツーちゃんはいろいろやってくれて
テーブルの上をあちこちチョンチョンした。

『どうして帰ってきたん?
ほんまビックリしたよ。
ここが恋しかったん?
エサは捕まえられたん?
ツーちゃんは渡り鳥だね!
何処まで飛んでいくの?
ねぇねぇツーちゃん?』

巣立ったばかりのひなツバメが
戻ってきて一緒に遊んだ  
そんな夜が現実にあったのだ。
遠い日の出来事が
今もあざやかに思い出される。

貴重な体験をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?