見出し画像

今日は自分からマスクをしました


敏感な人は、たまに少し矯飾的になることもあります。今日、私も自発的にマスクをして、皆さんにそのことをお伝えしたくなりました。

三年間の疫病の下、マスクはまるで私たちを覆う影のようです。マスクをする必要性にはあまり気を留めていません。人々を無理やり集めて核酸検査を行い、職員が街を行き交う姿を見ると、全員にマスク着用を求めることの大きな矛盾を感じます。それは科学や健康への配慮ではなく、権力の現れです。

この権力は警備員や物件管理にも及び、その専横が広がるのを感じます。大きな制限が課されると、それに抵抗したくなります。マスクは取り除きたい影になりました。ポケットにはいつもマスクがあり、バッグにも予備を入れて、この街での「通行証」として、毎日の生活を乗り切っています。

しかし、心は沈んでいます。

東京に来た時、北京ではもうマスクは不要でしたが、ここではまだ全員がマスクをしていました。しかし、私は特に違和感はありませんでした。他の自由に制限はなく、誰も「マスクはどうした?」と問われないからです。マスクをすることは、互いに気を配ることであり、安心感をもたらします。

そのため、私もこの「ルール」に順応しました。ただ、人通りの少ない道や公園では、マスクを外し、新鮮な空気を楽しみます。向かいから来る人たちがマスクをしていても。

3月に室内でのマスク着用が解除されましたが、皆まだマスクをしていました。私もすぐには外すのをためらい、日本の「空気」がもたらす小さな圧力を感じました。1ヶ月後、ようやくマスクを外し、予備も持たなくなりました。それでも地下鉄ではまだ多くの人がマスクをしており、少しずつ減ってはいますが、夏になってもまだ半数近くがマスクをしています。

冬になりインフルエンザの季節が来ると、再びマスクをする人が増えました。私も「家族や他人に迷惑をかけないように」とマスクを準備しました。この冬、マスクをすると少し暖かく感じ、地下鉄に乗る時も守られているようで、安心します。

報告したいと思ったのは、もうマスクを見ても吐き気を感じることがなく、嫌悪感もなくなったからです。マスクに対するPTSDはもうないのかもしれません。

独裁国家から来た私には、さまざまな重荷があります。防疫スタッフのミニチュアを購入し、国内から東京のオフィスに持ってきて、目に見える場所に置いています。現在の生活に慣れた後、過去の傷を忘れないように。そして心の中を慎重に見つめ、隠された傷から抜け出し、見えない溝を埋めたいと思っています。

これが矛盾しているとは思いません。健全で記憶がある状態こそが、最も適切だと信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?