見出し画像

社会主義の価値観は誰の顔をぼやけさせたのか?資本と消費に飼いならされたストリートアートが再び概念の最前線に戻る

ロンドンのストリートアート地区の長い壁が完全に白く塗られ、その上に「社会主義の価値観」の赤い24文字が塗られ、大きな議論を巻き起こしています。現代アートについて少し知っている人間として、私はこの「作品」を見て瞬時に興奮しました。私は笑いを止めることができませんでした。

なぜなら、「解釈」については、解釈の余地が無数にあり、多義的で豊かで、批評の宝庫であるからです。また、明らかに、この作品はそこに存在し続け、続けて演奏されるでしょう。それは流動性と生命力を持ち、長期にわたり続き、激しい対立があります。そして、それはSNSで長期間の風景となり、解釈の連続的な波を引き起こすでしょう。

免責事項を先に述べておきますが、私はこの「アートアクション」は野蛮で無礼、侵略的であり、長期的な権力によってもたらされる卑怯さ、混乱、愚かさを反映していると思います。しかし、それは重要ではありません。なぜなら、現代アートは「概念」的なものであり、作品が存在する限り、解釈は自己を走らせるからです。

ストリートアートは、1960年代のアメリカでの実践とマスメディアの台頭により、その地位を確立し、次第に全世界に広まりました。しかし、その起源は反抗的で、ストリートのもので、政治的で、反乱的です。ある意味で、それは現代的で、概念的です。

マスメディアと消費主義は、資本主義の長い年月の加護の下で、反対の反乱的な役割である「ストリートアート」を徐々に飼いならし、若者の消費文化の主体となり、大量の商品を生み出しました。シューズからスケートボードまで。更に、大量のマーケティング活動で広範に使用され、有名なストリートアーティストが大ブランドのお客さんになっているのは基本的な事実です。

この時点で、人々の受け入れと寛容はますます増え、消費商品の広め、作品の伝播だけでなく、ストリートアートエリア、ストリートアートの壁を専用に設け、さらには「招待パフォーマンス」も行っています。また、ストリートアートの技術も日増しに複雑化し、一般的な美学形式と「スタイル」を追求するようになっています。

同じく、資本と政治は共に行動し、政治は新しい形式を活用するのが得意であり、プロパガンダの役割を果たします。どこかで若者たちがレイフォンのショッピングバッグを持ってスニーカーを描いていると、どこかで政治家たちはストリートアートを使って自分たちのメッセージを広めています。

しかし、私たちが見てきた「社会主義の価値観」のアートワークは、この過程を逆にするものであり、アートの「概念」を再び前面に押し出す試みであると言えます。それは視覚的な象徴を脱し、直接的な言葉の力に頼ることで、視覚的な観察から抽象的な思考へと視点をシフトさせます。また、それは議論を引き起こし、問いを提起し、そして、それはアートの真髄であると言えます。

この作品は「社会主義の価値観」を問うていますが、それは単に左派の政治思想を問うているだけでなく、それが社会全体にどのように影響を与えているか、また、それが我々の価値観や行動にどのように影響を与えているかを問いかけています。この視点から見ると、この作品は質問を提出し、批判的な思考を促し、視覚的な形式を超えて概念的な議論を引き出すためのツールとなります。

最終的に、この作品は消費される商品としてではなく、社会的な議論を引き起こすためのツールとなります。これは、アートが本来持つべき価値と機能を再確認することを私たちに求めています。そして、それはストリートアートがその起源と根本的な精神に戻る機会を提供しています。

ストリートアートは、単に視覚的な喜びを提供するだけでなく、私たちが生きる世界についての洞察を提供し、社会的な議論を引き起こすためのツールであると再確認することは、その価値と機能を再評価するための重要な一歩であると言えます。この作品は、ストリートアートがどのような可能性を持っているか、そしてそれがどのように社会に影響を与えるかについての新たな視点を提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?